売り込め!ご当地キャラ:岐阜のミナモ 住みます芸人三ツ星ジョージが推薦

1 / 15

 47都道府県に住み、地元に密着した活動をしている吉本興業の「住みます芸人」が、有名・無名を問わず“各地でいい味を出している”ご当地キャラを推薦、その魅力を存分に伝えるコラム「売り込め!ご当地キャラ」。第21回は、岐阜県に住むお笑い芸人、三ツ星ジョージが、地元で驚きの知名度を誇るご当地キャラ「ミナモ」の魅力をPRします。(毎週日曜更新)

ウナギノボリ

 岐阜県に住むお笑い芸人、三ツ星ジョージです!

 僕が紹介させていただくのは、「清流の国ぎふ」マスコットキャラクター、ミナモです! ミナモはキラキラした清流の水面(みなも)に住む妖精で、水色は岐阜の清流を、黄色は太陽とみんなの笑顔をイメージしてます。そして岐阜県内でミナモは絶大な知名度、人気があるんです!

 ミナモのこと、「聞いたことある」を含めた知名度は97.9%、子供からおじいさん、おばあさんまでみんなに愛されてます。ちなみに僕の知名度は、僕が岐阜市街を歩いてたら、「三ツ星ジョージさんですか?」とか「いつもラジオを聴いてます」とか声を掛けられたことないです! 知名度1%ぐらいです。

 ミナモが愛される理由の一つが、PRキャラバン隊「チーム清流ミナモ」と一緒に、幼・保育園、高齢者福祉施設など岐阜県内いろんな場所を訪問して、誰でも簡単に踊れて、元気になる「ミナモダンス」と「ミナモ体操」を広めていることです。そして長良川、揖斐川、木曽川など水資源が豊富な「清流の国ぎふ」の魅力を伝えるため、踊りや劇でPRしています。

 ミナモのキャラクターショー「森のほったらかし男爵」は、ミナモダンスを交え、森や清流、自然を守ることの大切さを伝えるショーです。小喜劇「ミナモとはつらつ長屋の八っつあん」は、面白おかしい小喜劇を楽しみながら、心と体の体操をして健康作りの大切さを知ります。

 動画では、ほったらかし男爵やチーム清流ミナモのみなさんと一緒にミナモダンスをしました。僕のしゃべりがたどたどしいですが、最後はミナモダンスをして、みんなで一つになり、元気になりました\(^o^)/

◇プロフィル

 1978年生まれ、岐阜県出身。NSC東京12期生。名古屋よしもとに所属するお笑いタレント。2011年4月から岐阜県住みます芸人として活動し、テレビやラジオ番組に出演している。毎日午後9時から、YNN(よしもとネタネットワーク)岐阜チャンネル(http://www.ynn47.jp/gifu)をユーストリームで生配信中。

写真を見る全 15 枚

コラム 最新記事