サッカー元日本代表の中山雅史さんが2日、日本コカ・コーラ本社(東京都港区)で開催された「コカ・コーラ FIFAワールドカップトロフィーツアー」の記者会見に登場した。会見では東日本大震災の被災地・岩手県陸前高田市の学生チームと中山さんらが参加する元Jリーガーの試合を行うことが発表され、中山さんは出場メンバーについて「水面下で動いています。一番の目玉は中山です!」と明言を避けつつ、「(試合のために)リハビリしています! 次はワールドカップです!」と叫び、関係者を笑わせていた。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
コカ・コーラは2013年9月から、サッカーW杯の優勝トロフィーを90カ国で公開する「コカ・コーラ FIFAワールドカップトロフィーツアー」を開催中で、日本では4月10~13日に東京、大阪、岩手を巡る予定。4月11日には渋谷ヒカリエ(東京都渋谷区)、同12日には陸前高田市で公開する。同市では岩手県立高田高校の生徒と中山さんによるイベントが開催され、同市の伝統芸能・チャオチャオ踊りの披露や、学生チームと中山さんらが参加する元Jリーガーによる試合が行われる。
中山さんはイベントのために同市を訪れたといい、「復興はまだなされていないと感じた。もっともっと支援が必要だが、高校生が自分たちが元気だと世界に発信したいという気持ちを感じた」と語っていた。