笑っていいとも!:最終回ゲスト・ビートたけしがタモリに“珍”表彰状 さんまも生電話

「笑っていいとも!」最終回のテレフォンショッキングに出演したビートたけしさん
1 / 1
「笑っていいとも!」最終回のテレフォンショッキングに出演したビートたけしさん

 お笑いタレントのビートたけしさんが31日、この日で32年の歴史に幕を下ろす昼のバラエティー番組「笑っていいとも!」(フジテレビ系)の最終回の「テレフォンショッキング」のコーナーに登場。はかま姿で登場したたけしさんは、「今日は表彰状を読みに」とタモリさんへの表彰状を読み上げた。「表彰状、タモリ殿。長らく司会を務めてきた表彰状を……ちなみにすべてゴーストライターがかいたもの」とブラックジョークをはさみながら、タモリさんをねぎらった。

ウナギノボリ

 たけしさんは、「社会的人気映画監督で、総理大臣にしたいナンバーワン。人気と実力を兼ね備えた私を呼んでいただきありがとう」とユーモアたっぷりに感謝の言葉を述べ、「お友だちを紹介するテレフォンでは、矢田亜希子さんが大竹しのぶさんに『はじめまして』と言ってしまった。ショックのあまり耳が聞こえなくなった」とたけし節全開で番組の歴史を振り返った。タモリさんには「青山葬儀所の割引券」「おむつ1年分」「多磨霊園永代供養券」といった目録をプレゼントした。

 この日が最終回となった同コーナーだが、たけしさんは「友達よんじゃおう」と悪ノリし、電話がつながると、たけしさんは「佐村河内です」と自己紹介。すかさず「どうも新垣です」と明石家さんまさんが電話出演した。最後に「明日大丈夫? 朝8時ぐらいに」とのタモリさんが呼びかけると、さんまさんは「大丈夫! いいとも~!」と元気よく応え、番組を大きく盛り上げた。

 この日の番組冒頭では、牧師姿で登場したタモリさんが、「最終回です。朝から涙がすごい出まして……花粉が多いなって」とちゃめっ気たっぷりに、「8054回です。今日で終わりです。一番の思い出はなんといっても青汁です。まずいです。飲んだあとにお笑いやりたくないです。ツッコミやりたくないです。人がぼけると頭にきます」と振り返っていた。オープニングでは「ウキウキWATCHING」を久しぶりに熱唱し、「夜があるのでこれが最後という気がしない」と番組終了の実感はまだない様子だった。

 同日午後8時からは、32年間の感謝を込めた“超特大号”となる特別番組「笑っていいとも! グランドフィナーレ 感謝の超特大号」を約3時間にわたって生放送。タモリさんの“永遠の憧れの人”といわれる女優の吉永小百合さんが「いいとも」に初出演するほか、明石家さんまさん、ダウンタウン、爆笑問題、とんねるずら新旧レギュラーも集結する予定。

 「笑っていいとも!」は1982年10月に放送開始。2002年4月の5000回目の達成記念に単独司会者による生放送の長寿記録として、03年版のギネスブック世界記録に認定されている。4月1日からは生活情報バラエティー番組「バイキング」が放送され、曜日ごとに俳優の坂上忍さんや「EXILE」のTAKAHIROさんなどがMCを担当する。

テレビ 最新記事