ゲーム1週間:ゴマキ、久々モンハンイベントに 妖怪ウォッチが100万本

「モンスターハンター10周年アニバーサリーパーティー」に登場した後藤真希さん
1 / 1
「モンスターハンター10周年アニバーサリーパーティー」に登場した後藤真希さん

 1週間のゲームのニュースをまとめて紹介する「ゲーム1週間」。今回(19~25日)は、「妖怪ウォッチ」の出荷本数が100万本を突破したニュースや、後藤真希さんが「モンスターハンター」のイベントに登場した話題などが注目を集めた。

あなたにオススメ

 21日、芸能活動を休止している元モーニング娘。で歌手の後藤真希さんが東京都内で行われた人気ゲーム「モンスターハンター(モンハン)」(カプコン)の10周年記念イベントにサプライズゲストとして登場。2012年に「ドリームモーニング娘。」のコンサートにシークレットゲストとして登場して以来、約2年ぶりにイベントに出演した。モンハンは「3」から始めたという後藤さんは「ゲームは興味がなかったんですけど、友だちがやっているからやってみようかなと思って。初めは何も分からないままやっていたんですが、そのうちはまり始めて、全部テレビの横とかに地図とかを張って、ノートも用意して……気づいたらやばいことになってました!」と苦笑しながら語った。

 23日、小学生を中心に人気を集めているニンテンドー3DS用ソフト「妖怪ウォッチ」(レベルファイブ)のパッケージ版の出荷数が22日に100万本を突破したことが明らかになった。同作は13年7月に発売され、その後、人気は落ち着いたが、14年1月にテレビアニメ化されて人気が爆発。ここ2カ月だけで出荷数50万本をたたき出し、大台に達した。

 21日、ドキュメンタリー番組「情熱大陸」(MBS・TBS系)と人気ゲームアプリ「パズル&ドラゴンズ」を手掛けるガンホー・オンライン・エンターテイメントがコラボし、ゲームアプリを開発していることが分かった。ガンホーから森下一喜社長を含む4人のクリエーター、「情熱大陸」からはプロデューサーや構成作家、ディレクターら5人が参加し、番組でゲームの制作過程を密着取材する。放送時期は未定。

 25日、テレビアニメにもなった人気ゲーム「ダンガンロンパ」シリーズ(スパイク・チュンソフト)が舞台化されることが明らかになった。俳優の本郷奏多さんが主人公・苗木誠を演じ、お笑いコンビ「NON STYLE」の石田明さんが演出を担当し、“占師”葉隠康比呂役としても出演する。 

ゲーム 最新記事