タレントのつちやかおりさんの“不倫報道”を受けて、夫でタレントの布川敏和さんが1日、東京都内で記者会見を開いた。相手の男性について「友達だと聞いていたのでびっくりした」と驚きを口にし、離婚については「子供のことを考えたらしないほうがいい」といった布川さんだが、その様子を情報番組「ノンストップ !」(フジテレビ系)で視聴したつちやさんは「私の気持ちとしてはいろんなことを覚悟して家を出た」と離婚をほのめかした。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
つちやさんは、一般男性と手をつなぐ姿を一部週刊誌に報道されたことを受け、同日午前9時に会見。その際、「一昨年の冬に家を出た」と布川さんとの別居を認めた上で、相手の男性について「大切な方」と言及。その1時間後に会見を行った布川さんの様子を、つちやさんは生放送の「ノンストップ !」で見守った。
布川さんは、妻の不倫相手とされる男性について「『シブガキ隊』をやっていたころ、30年前くらいによく行っていたカラオケ屋の従業員」と知人だといい、「友達だと聞いていたのでびっくりした」とコメント。一方で、「夫婦愛が徐々になくなっていた」と溝ができていたことも認め、「付き合いが長くて、こちらも甘えていた部分もあった。妻を気遣う気持ちが僕になくなっていた」と反省。「子供のことを考えたら離婚しないほうがいい」といい、「おじいさん、おばあさんになっても手をつなぐ関係が理想。子供のためにも仲良くいくのがベストだと思う」と関係修復を求めた。
それを受けて、つちやさんは「あの場に立たせたのは私なので申し訳ない」と心苦しい気持ちを口にした。しかし、子供には「すべてを話した」と決意は固く、「私の気持ちとしてはいろんなことを覚悟して家を出た」とコメント。「布川さんに対していいたいことは?」と聞かれると、「本人に直接いいます」と語った。