売り込め!ご当地キャラ:神奈川の「えぼし麻呂」 住みます芸人「囲碁将棋」が推薦

1 / 14

 47都道府県に住み、地元に密着した活動をしている吉本興業の「住みます芸人」が、有名・無名を問わず、各地で“いい味を出している”ご当地キャラを推薦、その魅力を存分に伝えるコラム「売り込め!ご当地キャラ」。第34回は、神奈川県に住むお笑いコンビ「囲碁将棋」が、茅ケ崎市のご当地キャラ「えぼし麻呂」の魅力をお伝えします。(毎週日曜更新)

ウナギノボリ

 こんにちは!囲碁将棋です。今回紹介するご当地キャラは、神奈川県茅ケ崎市の人気者「えぼし麻呂」です。最近では、えぼし麻呂をテレビで見る機会も多く、僕らよりも売れっ子なので、インタビューするのも若干緊張します。

 インタビューが始まると、「年齢は9歳くらいぞよ」 くらいって何だよ!? 数えとけよ! 忘れんなよ! 「誕生日は10月1日ぞよ」 誕生日はちゃんと覚えてるんだ! 「口グセは、『ぞよ』ぞよ」 なんかゴチャゴチャしてる。ツッコミどころ満載の天然キャラなんですよね。

 好奇心旺盛で、やんちゃなえぼし麻呂。イタズラ好きで、担当の職員さんが外に出た瞬間に、キッチリと鍵をかけて中に入れないようにしてました。外からドアをたたき続ける職員さんを尻目に5分は放置するえぼし麻呂。これはイタズラよりも「悪戯」と表記するのが正しいのかもしれません。でも、ちゃめっ気たっぷりです。

 最大の特徴は、何といっても、その頭にかぶっている烏帽子(えぼし)。茅ケ崎名物の「えぼし岩」がモチーフになっています。見ての通りの貴族、いや“ちがさ貴族”という由緒正しき一族の末裔(まつえい)なのです。烏帽子を触る時は、優しくお願いしますね。

 普段は市内の幼稚園や保育園に遊びに行ったり、茅ケ崎市内のお祭りでハジけたり。特にえぼし麻呂が得意な「えぼし麻呂音頭」が流れるお祭りは最高!とのこと。イベント以外でも、ふらっと出かけて行っては、市役所に現れて職員を激励したり、イトーヨーカドーで買い物をしたり。なんか自由ですよね。街中でバッタリ遭遇、なんてことも珍しくないかも!?

 活動内容は、えぼし麻呂のツイッターやFacebookでチェックできますので気になった方はどうぞ。つぶやきも返信もマメです。また茅ケ崎市観光協会のホームページには、動画や情報も多数ありますのでチェックしてみてください。

 茅ケ崎市観光協会の特別観光大使を務めるえぼし麻呂。最近は茅ケ崎のえぼし岩やしらす丼、サザンビーチをPRすべく、全国を駆け回っています。この前は日本も飛び出して、ハワイでも茅ケ崎をPRしたそう。近い将来、海外進出の可能性も!? 茅ケ崎はこれから夏にかけてがオンシーズン!サザンビーチちがさきでは「海開き」や「サザンビーチちがさき花火大会」などのイベントが開催されます。ぜひ、この夏は茅ケ崎に遊びに来てください!

 昨年の某ご当地キャラクターが集まるグランプリでは、1580キャラ中80位と好成績を残しました。最後に担当の職員に今後の目標を聞くと「茅ケ崎市にゆかりの深いサザンオールスターズにかけて、同グランプリで33位になること」……そこは1位じゃなくていいんですか?? 「1位よりも33位がうれしいです」う、う、ウソつけ!!! 絶対1位のほうがうれしいだろ!!

 以上、囲碁将棋でした。帰り際にえぼし麻呂に「テレビ神奈川で番組をやることがあったら呼んでください」と今年1番深いお辞儀をしたのはここだけの話です。

 ◇囲碁将棋のプロフィル

 根建太一(横浜市出身)と文田大介(神奈川県茅ケ崎市出身)のコンビ。神奈川の住みます芸人として11年5月から活動している。毎日午後10時から「神奈川ライフ」(http://www.ynn47.jp/kanagawa/)をユーストリームで生配信中。

写真を見る全 14 枚

コラム 最新記事