中谷美紀:役にどっぷり 「官兵衛を一番愛しているのは私」

1 / 17

 女優の中谷美紀さんが26日、江戸東京博物館(東京都墨田区)で27日から始まる「2014年NHK大河ドラマ特別展『軍師官兵衛』」の開会式に登場。劇中で、岡田准一さんふんする黒田官兵衛の妻・光(てる)を演じている中谷さんは、NHKの堂元光副会長が壇上で「『軍師官兵衛』の一番のファンは私です」と語ったことを受け、「官兵衛を一番愛しているのは私。間違えないでくださいね」と余裕の笑みでアピールした。

ウナギノボリ

 中谷さんは、撮影現場で岡田さんのことを「殿」と呼んでいるといい「殿は本当に熱心で、一緒にいると心動かされて、どこまでもついていこうという気持ちになってしまいます」とにっこり。またキャストやスタッフで花見に行った時のことを「殿は卓球を楽しんだり、スタッフに胴上げされたりしていました。私は竹中直人さんと踊ったりもしました」と楽しそうに振り返っていた。また同展の音声ガイドのナレーションを担当しており、「ドラマをより深く理解する手助けにもなると思うし、タイムスリップして、黒田家と同じ時代を楽しんでいただければ」と語った。

 同展は、黒田官兵衛ゆかりの品や同時代の歴史資料を約150点展示し、官兵衛の生涯と人間像、官兵衛の生きた時代を浮き彫りにするという内容。官兵衛直筆の遺言状や北条氏直から官兵衛に贈られた琵琶など貴重な品々が展示される。

写真を見る全 17 枚

芸能 最新記事