MD松尾のヒット解析:ウイイレがトップ マリオカートに期待

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

あなたにオススメ

 「ワールドサッカー ウイニングイレブン(ウイイレ)2014 蒼き侍の挑戦」(PS3・3DS・PSP、コナミデジタルエンタテインメント)のPS3版がトップを獲得しました。タイミング的にW杯には少し早いこともあり、ややスロースタートですが、今日のキプロス戦などテレビでも露出が増えてきますし、これから盛り上がっていくでしょう。3DS版が初めてPSP版を上回ったのもトピックで、3DSユーザーへの浸透が感じられました。

 ◇今週の動き

 大ヒットレースゲームの最新作「マリオカート8」(WiiU)がダントツでしょう。ハードのスペックが大幅に上がったこともあり、天井まで使ったバラエティーに富んだレース内容もポイント。これを機会にWiiUにエントリーするユーザーも多いのでは。発売週だけでなく、6月のボーナス商戦やその後の夏休み商戦など、本体もからめた息の長いセールスが見込めそう。個人的には「機動戦士ガンダム サイドストーリーズ」(PS3、バンダイナムコゲームス)にも期待。懐かしい作品も収録されており、美しくなったグラフィックで当時を振り返るのもオススメです。

 ◇ランキングは次の通り。(19~25日・TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 ワールドサッカー ウイニングイレブン2014 蒼き侍の挑戦(PS3)

2位 インファマス セカンドサン(PS4)

3位 妖怪ウォッチ(3DS)

4位 ワールドサッカー ウイニングイレブン2014 蒼き侍の挑戦(3DS)

5位 ワールドサッカー ウイニングイレブン2014 蒼き侍の挑戦(PSP)

6位 To LOVEる−とらぶる−ダークネス バトルエクスタシー

7位 アイドルマスター ワンフォーオール(PS3)

8位 限界凸記 モエロクロニクル(Vita)

9位 マリオゴルフ ワールドツアー(3DS)

10位 ソードアート・オンライン−ホロウ・フラグメント−(Vita)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。96年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。02年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

ゲーム 最新記事