MD松尾のヒット解析:「マリオカート」がロケットスタート!

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

ウナギノボリ

 「マリオカート8」(WiiU、任天堂)が期待通りダントツの売り上げでした。一部で品切れした店舗も出たほどでロケットスタートを決めたといっていいでしょう。WiiU待望のビッグタイトルとして今後も息の長い販売が期待できそうです。ちなみに購入者の約20%がWiiリモコン用ハンドルも一緒に購入しています。「機動戦士ガンダム サイドストーリーズ」(PS3、バンダイナムコゲームス)はスロースタートでした。

 ◇今週の動き

 「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」(3DS、アトラス)がダントツでしょう。「ペルソナ」「世界樹の迷宮」という2大ヒットシリーズから生まれた話題作で、予約も好調です。2位以下には「マリオカート8」、PS3版「ワールドサッカー ウイニングイレブン2014 蒼き侍の挑戦」(コナミデジタルエンタテインメント)が残りそうです。

 ◇ランキングは次の通り。(5月26日~6月1日・TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 マリオカート8(WiiU)

2位 機動戦士ガンダム サイドストーリーズ(PS3)

3位 ワールドサッカー ウイニングイレブン2014 蒼き侍の挑戦(PS3)

4位 妖怪ウォッチ(3DS)

5位 超女神信仰 ノワール 激神ブラックハート(Vita)

6位 ワールドサッカー ウイニングイレブン2014 蒼き侍の挑戦(3DS)

7位 インファマス セカンドサン(PS4)

8位 ワールドサッカー ウイニングイレブン2014 蒼き侍の挑戦(PSP)

9位 アイドルマスター ワンフォーオール(PS3)

10位 アルカナハート3 LOVE MAX!!!!!(PS3)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。96年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。02年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

ゲーム 最新記事