TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
ウナギノボリ
解説:新たな“最高峰”を目指したガンプラ 45周年のこだわりとは
「マリオカート8」(WiiU、任天堂)が期待通りダントツの売り上げでした。一部で品切れした店舗も出たほどでロケットスタートを決めたといっていいでしょう。WiiU待望のビッグタイトルとして今後も息の長い販売が期待できそうです。ちなみに購入者の約20%がWiiリモコン用ハンドルも一緒に購入しています。「機動戦士ガンダム サイドストーリーズ」(PS3、バンダイナムコゲームス)はスロースタートでした。
「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」(3DS、アトラス)がダントツでしょう。「ペルソナ」「世界樹の迷宮」という2大ヒットシリーズから生まれた話題作で、予約も好調です。2位以下には「マリオカート8」、PS3版「ワールドサッカー ウイニングイレブン2014 蒼き侍の挑戦」(コナミデジタルエンタテインメント)が残りそうです。
1位 マリオカート8(WiiU)
2位 機動戦士ガンダム サイドストーリーズ(PS3)
3位 ワールドサッカー ウイニングイレブン2014 蒼き侍の挑戦(PS3)
4位 妖怪ウォッチ(3DS)
5位 超女神信仰 ノワール 激神ブラックハート(Vita)
6位 ワールドサッカー ウイニングイレブン2014 蒼き侍の挑戦(3DS)
7位 インファマス セカンドサン(PS4)
8位 ワールドサッカー ウイニングイレブン2014 蒼き侍の挑戦(PSP)
9位 アイドルマスター ワンフォーオール(PS3)
10位 アルカナハート3 LOVE MAX!!!!!(PS3)
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。96年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。02年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
ゲームやアニメが人気の「うたの☆プリンスさまっ♪」(うた☆プリ)シリーズと、30周年を迎えるファッションブランド「KEITA MARUYAMA」がコラボすることが分かった。
吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんのマンガが原作のアニメ「鬼滅の刃」の家庭用ゲームプロジェクト第2弾「鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!」(アニプレックス)で、竈門禰豆子役の声優の鬼…
人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の新作ゲームアプリ「魔法少女まどか☆マギカ Magia Exedra(マギアエクセドラ)」が、2024年にリリースされることが分かった。4月2…
人気アニメ「ガンダム」シリーズのアーケードゲーム「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 オーバーブースト(EXVS.2 OB)」に「機動戦士ガンダム 水星の魔女」のダリルバ…
人気アニメ「ガンダム」シリーズと人気ゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」のコラボが4月18日にスタートした。