るろうに剣心:「ジャンプSQ.」で読み切り 志々雄と由美の出会いが明らかに

映画「るろうに剣心 京都大火編」の一場面(C)和月伸宏/集英社 c2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会
1 / 1
映画「るろうに剣心 京都大火編」の一場面(C)和月伸宏/集英社 c2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会

 人気マンガ「るろうに剣心−明治剣客浪漫譚−」の新作読み切りが、7月発売の「ジャンプSQ.(スクエア)」(集英社)8月号から前後編で掲載されることが決定し、主人公・緋村剣心の“最大の敵”志々雄真実(ししお・まこと)に関する秘められたエピソードが描かれることが4日、分かった。花魁(おいらん)だった駒形由美と志々雄の出会いや志々雄の組織結成の秘密が明らかになるという。

ウナギノボリ

 新作読み切りは、8月1日公開の実写映画「るろうに剣心 京都大火編」の完成を記念した特別なエピソードで、原作者の和月伸宏さんが映画の撮影現場を訪れた際に執筆を決意。由美役の高橋メアリージュンさんを目にした時には「何だろう、あの大輪の花のような美人は?と自然と目が追うほどの立ちぶりで、まさに花魁上がりの由美そのものだった」と思ったといい、「ハマリ役の役者陣と熱気あふれる製作陣とイイモノを見ると自然に頭が活性化してマンガにしたくなるのはマンガ家として当然のこと」と語っている。

 「るろうに剣心」は、1994~99年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された和月さんのマンガが原作で、コミック累計発行部数が5800万部を超える人気作。「るろうに剣心 京都大火編」は、2012年に佐藤健さん主演で公開された実写映画の続編で、9月13日には「伝説の最期編」も続けて公開される予定。完結編となる両作は京都を舞台に、剣心の後継者として“影の人斬り役”を引き継いだ志々雄らの戦いが描かれ、佐藤さんや武井咲さんら前作のキャストに加え、志々雄役の藤原竜也さん、神木隆之介さん、伊勢谷友介さんらも出演する。

映画 最新記事