MD松尾のヒット解析:「ペルソナQ」がダントツ W杯前にウイイレ好調

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

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 「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」(3DS、アトラス)がダントツでした。見込みどおりの結果で、従来のタイトルより女性層が多い印象。幅広い層を取り込んでいる3DSの強みが出た結果だといえそう。2位の「マリオカート8」(WiiU、任天堂)に続く3位には「カードファイト!! ヴァンガード ロック オン ビクトリー!!」(3DS、フリュー)がランクイン。予約は若干低かったので心配していましたが、実売は良かった。また、サッカーW杯を前に「ワールドサッカー ウイニングイレブン(ウイイレ)2014 蒼き侍の挑戦」(コナミデジタルエンタテインメント、PS3・3DS・PSP)が3機種とも売れています。

 ◇今週の動き

 「マリオカート8」が首位に返り咲きそう。2位以下には「ペルソナQ」、新作の「ワンピース アンリミテッドワールドR」(バンダイナムコゲームス、PS3・WiiU・Vita)のPS3版が続くとみています。また、W杯の開幕に伴い「ウイイレ」がさらに売り伸ばしそうです。

 ◇ランキングは次の通り。(2~8日・TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス(3DS)

2位 マリオカート8(WiiU)

3位 カードファイト!! ヴァンガード ロック オン ビクトリー!!(3DS)

4位 妖怪ウォッチ(3DS)

5位 ワールドサッカー ウイニングイレブン2014 蒼き侍の挑戦(PS3)

6位 機動戦士ガンダム サイドストーリーズ(PS3)

7位 ウルフェンシュタイン(PS4)

8位 ウルフェンシュタイン(PS3)

9位 ワールドサッカー ウイニングイレブン2014 蒼き侍の挑戦(3DS)

10位 ワールドサッカー ウイニングイレブン2014 蒼き侍の挑戦(PSP)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。96年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。02年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

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