TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
ウナギノボリ
解説:新たな“最高峰”を目指したガンプラ 45周年のこだわりとは
「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」(3DS、アトラス)がダントツでした。見込みどおりの結果で、従来のタイトルより女性層が多い印象。幅広い層を取り込んでいる3DSの強みが出た結果だといえそう。2位の「マリオカート8」(WiiU、任天堂)に続く3位には「カードファイト!! ヴァンガード ロック オン ビクトリー!!」(3DS、フリュー)がランクイン。予約は若干低かったので心配していましたが、実売は良かった。また、サッカーW杯を前に「ワールドサッカー ウイニングイレブン(ウイイレ)2014 蒼き侍の挑戦」(コナミデジタルエンタテインメント、PS3・3DS・PSP)が3機種とも売れています。
「マリオカート8」が首位に返り咲きそう。2位以下には「ペルソナQ」、新作の「ワンピース アンリミテッドワールドR」(バンダイナムコゲームス、PS3・WiiU・Vita)のPS3版が続くとみています。また、W杯の開幕に伴い「ウイイレ」がさらに売り伸ばしそうです。
1位 ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス(3DS)
2位 マリオカート8(WiiU)
3位 カードファイト!! ヴァンガード ロック オン ビクトリー!!(3DS)
4位 妖怪ウォッチ(3DS)
5位 ワールドサッカー ウイニングイレブン2014 蒼き侍の挑戦(PS3)
6位 機動戦士ガンダム サイドストーリーズ(PS3)
7位 ウルフェンシュタイン(PS4)
8位 ウルフェンシュタイン(PS3)
9位 ワールドサッカー ウイニングイレブン2014 蒼き侍の挑戦(3DS)
10位 ワールドサッカー ウイニングイレブン2014 蒼き侍の挑戦(PSP)
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。96年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。02年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
スクウェア・エニックスの人気ゲーム「ファイナルファンタジー」(FF)シリーズとユニクロのTシャツブランド「UT」とコラボしたTシャツ「ファイナルファンタジーUT」が、6月17日に…
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載中の松本直也さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「怪獣8号」が、スマートフォン、PC向けにゲーム化されることが分かった。同作…
1980年台に大ヒットした任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」が40周年を迎えたことを記念して、雑誌「ファミコン四十年生」(小学館)が7月1日に発売され…
人気ゲーム「ギルティギア」シリーズが初めてテレビアニメ化されることが分かった。タイトルは「GUILTY GEAR STRIVE:DUAL RULERS」で、森川滋さんが監督を務め…
人気ゲーム「NieR:Automata(ニーア オートマタ)」(スクウェア・エニックス)が原作のテレビアニメ「NieR:Automata Ver1.1a」の第2クールが7月5日か…