石田ニコル:スタイル維持は日々の努力から モデル式メソッドを明かす

スタイル維持法を明かした石田ニコルさん
1 / 7
スタイル維持法を明かした石田ニコルさん

 モデルの石田ニコルさん(24)が、9月7日に開催されるファッションイベント「東京ランウェイ」に出演する。2010年に開催された「KOBEコレクションモデルオーディション」で、3621人の中からグランプリを受賞。以降、さまざまなファッションショーや雑誌に登場し、モデルとして第一線で活躍する石田さんに「毎日、無意識のうちに行っている」というさまざまなスタイル維持法、普段のファッションやメークについて聞いた。

ウナギノボリ

 石田さんは、現在、「sweet」(宝島社)や「25ans」(ハースト婦人画報社)など多くの女性ファッション誌でレギュラーモデルを務めている。「幅広い洋服やメークに挑戦できたり、いろいろなシチュエーションで撮影できたり。すごく楽しいですね。自分の表現の幅も広がりました」とモデル業に充実感を感じている。

 モデルになってから「鏡をすごく見るようになりました。いつも自宅で歯を磨きながら、どうしたら自分がきれいに見えるか研究したり。街でも、姿が映るものがあれば、歩き方をチェックしたり」と話す石田さん。「体形維持も毎日、無意識のうちに行っています」といい、「一時期、食事は1日1500キロカロリーまでと決めて、常にカロリーをチェックする“カロリー宗教”に陥ったこともあります」と苦笑しながらもモデルならではの意識の高さをのぞかせる。

 カロリー制限は「やりすぎるとストレスになってしまって。我慢すると反動がすごい」という理由で、今は「1週間の食事量を調整したり、食べる順番を意識しています」という食事法にチェンジ。「友達と食事に行くときは、好きなものをいっぱい食べたり、飲んだりしますが、別の日は野菜を多めにとったり、炭水化物を減らしたり。それから、一番最初に食べるものは吸収がよいので野菜、たんぱく質、脂質、炭水化物の順番に食べるようにしています」と話す。また、「体を温めることも大事」といい、「基礎体温が上がると、代謝もよくなるので。飲み物もいつも常温です。お店でも、氷なしで注文しています」とこだわりを語る。

 さらに、運動面では「体幹を鍛えるトレーニング」を実践。「ジムに通っているんですが、その中のトレーニングで、うつぶせになって、床に両ひじをついて、足を爪先立ちにして。体を浮かせて、頭から爪先まで一直線にするものがあるんですね。その状態で1分間耐える。これが結構きついんですよ。ジムに通えないときは、それを自宅でやったり。壁で腕立てもしています」とトレーニング法を明かす。「それから、ラジオ体操もすごくいいんですよ」といい、「きちんとやると、すごくカロリーを消費するみたいで。おすすめです!」と笑顔で語った。

 スタイル維持のほか、石田さんはファッションに対しても常に高いアンテナを張っている。「スタイリストさんに次の流行を聞いたり、海外モデルの私服スナップを参考にしています」と話す。そして今、ハマッているのは、LAスタイルだという。「大きめのタンクトップにショートパンツ。それに『ドクターマーチン』の靴と、サングラスを合わせたスタイルが最近多いんです」とお気に入りのファッションを紹介。メークについては「カラーマスカラ」がお気に入りだといい、「ブルーやオレンジ、紫、緑など、いろいろな色を持っています。普段は、カラーマスカラをポイントに、リップクリームを塗るだけ、というパターンが多いですね」と話した。

 モデルとして、体形維持にファッションに、日々「勉強をして」磨きをかけている石田さん。と同時に、普段から「笑うことも大切にしている」という。「『笑い声がよく通る』ってみんなにいわれるんですが、昔、学校に通っていたときも隣のクラスまで聞こえていたみたいで、『笑ってたでしょ?』っていわれました」とエピソードを披露。「おなかからちゃんと笑っているので、昔は笑いすぎて、すごく腹筋がついていました。健康面でも、笑うことって本当にいいらしいですよ」と屈託のない笑顔で語った。

 次回は、石田さんが出演する「東京ランウェイ」について同イベントの魅力や舞台裏を聞くほか、石田さんが人気モデル役として出演した4月期の連続ドラマ「ファーストクラス」(フジテレビ系)を引き合いに、モデル界のリアルに迫る。

 <プロフィル>

 いしだ・にこる。1990年5月29日生まれ、山口県出身。2010年開催の「KOBEコレクションモデルオーディション」でグランプリを受賞。以降、同コレクションや「東京ランウェイ」「東京コレクション」など複数のファッションイベントに出演し、「sweet」(宝島社)、「25ans」(ハースト婦人画報社)をはじめとした有名女性ファッション誌でレギュラーを務めるなど、モデルとして第一線で活躍。11年公開の映画「Paradise Kiss」で女優デビューを果たし、12年に舞台「RENT」、14年に連続ドラマ「ファーストクラス」(フジテレビ系)に出演した。今後は、9月7日開催の東京ランウェイ出演のほか、10月25日に映画「シャンティ・デイズ365日、幸せな呼吸」の公開が控えている。

写真を見る全 7 枚

芸能 最新記事