MANTANWEB(まんたんウェブ)

売り込め!ご当地キャラ:宮崎「にちなんぢゃ様」 住みます芸人ちきんなんばんが推薦

コラム
宮崎のご当地キャラ「にちなんぢゃ様」をアピールするちきんなんばん

 47都道府県に住み、地元に密着した活動をしている吉本興業の「住みます芸人」が、有名・無名を問わず、各地で“いい味を出している”ご当地キャラを推薦、その魅力を存分に伝えるコラム「売り込め!ご当地キャラ」。第44回は、宮崎県に住むお笑いコンビ「ちきんなんばん」が、日南市のご当地キャラ「にちなんぢゃ様」の魅力をお伝えします。(毎週日曜更新)

 どうもー、宮崎県住みます芸人「ちきんなんばん」です。僕たちが紹介するご当地キャラクターはこちら! 宮崎県日南市の「にちなんぢゃ様」です!

 にちなんぢゃ様は、平成23(2011)年にすい星のごとく現れたキャラクター。最近では、日南市で行われる野球やサッカーにキャンプや祭りに現れていたようです。にちなんぢゃ様は「面白い」イベントをかぎつけて「なんぢゃなんぢゃ?」とやって来るということだったので、僕たち2人が飫肥城(おびじょう)の大手門前で面白ギャグ大会をして呼び寄せる作戦にしました。結果、ギャグを3個ほど披露しましたが、なかなか出てこなかったのでショックを受けていると、その落ち込んでいる様子が面白かったのか、やっと背後から現れてくれました。

 言葉の語尾に「~ぢゃ」をつける可愛い話し方が特徴と聞いていたのですが、この日は、風邪気味だったのか、市の担当者の徳井さんに小さい声で耳打ちして、徳井さんがいろいろ教えてくれました! ちなみに徳井さんもキャラクターぽく見えますが、近くで見るとびっくりするほど、ただのおじさんです(笑い)。

 にちなんぢゃ様は、さくらのちょんまげにジャカランダの花柄のアロハシャツといういでたちの非常にポップなお殿様です。なんで殿様なのにアロハかというと、日南市は県外からサーファーがやってくる日南海岸があり、温暖な気候から南国感があり、フラダンスも盛んなのです。だから、お殿様なのにアロハシャツを着てるんですね。シャツからおなかがポコリと出ていますがこれは仕方がないことで、日南市はとにかく海の幸山の幸に恵まれていて、とんでもなく安いんです。酒蔵が10社もあり、ついつい食べ過ぎ、飲み過ぎてしまい、メタボになるのが分かる気がします。ぜひもうワンサイズ上の洋服をお勧めしたいところ。最近は運動しているみたいですが……。

 ショルダーバックのように小脇にかかえているカツオが気になったので聞いてみると、なんとカツオは「老中」だそうで、にちなんぢゃ様の代わりに、いつも難しいことを考えてくれるらしいです。にちなんぢゃ様は楽しいことだけしか考える能力がないんだそうです。ずばり南国宮崎の典型的な「てげてげ(いい加減、適当)」な男です(笑い)。

 ちなみに、にちなんぢゃ様はまだ独身で、現在彼女を募集しているようです。大島優子さんのような元気でキュートなお嬢さんがいいとのことでしたので、ぜひ日南市に嫁ぎに来てくださいね!! 絶対楽しいですよ。日南市に住んでいる方は本当にいい人ばかりです! ありきたりに聞こえるかもしれませんが、一度来てみたら分かります。僕らも日南の方々と今後一緒に、何か町が盛り上がるような面白いことをしたいです! にちなんぢゃ様、何か楽しい企画考えて僕らに仕事ください!! ギャラなどの点はカツオ様、よろしくお願いいたします……。

 ◇ちきんなんばんのプロフィル

 佐藤利洋(宮崎市出身)と戸波雄輔(同)のコンビで09年6月に結成。宮崎の住みます芸人として11年5月から活動している。毎日午後10時からYNN(よしもとネタネットワーク)宮崎チャンネル(http://www.ynn47.jp/miyazaki/)をユーストリームで生配信中。

コラム 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る