山田涼介:「暗殺教室」で映画初主演 羽住監督ら「海猿」スタッフ再集結

「暗殺教室」のマンガキャラクターと出演者たち(C)2015松井優征/集英社・映画「暗殺教室」製作委員会
1 / 1
「暗殺教室」のマンガキャラクターと出演者たち(C)2015松井優征/集英社・映画「暗殺教室」製作委員会

 アイドルグループ「Hey!Say!JUMP」の山田涼介さんが、人気マンガを実写化する映画「暗殺教室」で映画に初主演することが27日、明らかになった。原作のファンだという山田さんは「もし実写化する場合どうなるのか……と考えたことがあったのですが、無理だろうなあと思っていました」と実写化に驚き、「そこに自分も出演させていただけると聞いて、さらに驚きを隠せません」とコメントしている。「海猿」シリーズの羽住英一郎監督が手がけ、海猿のスタッフが再集結する。2015年3月に公開予定。

あなたにオススメ

 「暗殺教室」は「週刊少年ジャンプ」(集英社)で2012年7月から連載中の松井優征さんの人気マンガで、コミックスは全10巻で累計発行部数1000万部を突破している。月を7割蒸発させた犯人で、地球を破壊しようとたくらむ謎の生物「殺(ころ)せんせー」が、落ちこぼれが集まる椚ケ丘中学3年E組の担任となり、生徒たちは国家からその暗殺を依頼される……というストーリー。テレビアニメが15年1月からフジテレビで放送されることも決まっている。

 山田さんは、3年E組の生徒・潮田渚役。普段は控えめな性格でクラスの中では目立たないが、情報収集が得意で、次第に“暗殺”という特異な能力を開花させていく少年を演じるにあたって「中心人物となる渚という殺しの才能を秘めた、女性のような男性の役をやらせていただくと聞いて不安ではあります」と率直な思いを口にしつつ、「原作ファンの方にも、まだ原作を読んでいない方にも楽しんでもらえるよう、殺せんせーのもと、授業に臨んで頑張っていきたいです」と意気込んでいる。

 また、殺せんせーと共にE組の副担任として赴任した、防衛省臨時特務部所属で戦闘技術のプロフェッショナルの烏間惟臣役で椎名桔平さんが出演。山田さんのほか、生徒役で菅田将暉さん、山本舞香さん、竹富聖花さん、優希美青さん、上原実矩さんらも登場する。クランクインは8月31日で、クランクアップは10月中旬を予定している。

アニメ 最新記事