ダンダダン
第8話「なんかモヤモヤするじゃんよ」
11月21日(木)放送分
名作マンガ「ベルサイユのばら」のオスカルとアンドレの等身大立像が18日、六本木ヒルズ(東京都港区)の森アーツセンターギャラリーで行われた展覧会「わたしのマーガレット展 ~マーガレット・別冊マーガレット少女まんがの半世紀~」の報道陣向け内覧会で初公開された。像は旗を持つオスカルとそれを支えるアンドレの姿で、オスカルのブーツのかかとから頭頂までが185センチ、60センチの台座を含めて床から旗の先までが312センチ、総重量は2体で100キロ以上ある。同マンガの等身大立像が製作されるのは今回が初めて。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
同マンガ原作者の池田理代子さんは同日、同所で会見し、「等身大でこれだけのものを作っていただいて感動しました」とコメント。「最終的には自分が作るのが一番。私が彫刻家だったらよかったのに」と話した。同展のスペシャルサポーターに就任した俳優の谷原章介さんも登場した。
等身大フィギュアは、池田さんが同マンガの連載終了後に描き下ろしたポスター用の絵をベースにした。展覧会では立像とともに写真撮影をすることができる。
「ベルサイユのばら」は1972年から約2年間、少女マンガ誌「週刊マーガレット」(集英社)に連載され、アニメ化、舞台化もされた名作マンガ。18世紀後半のフランス革命を軸に、男装した近衛隊長オスカルとその幼なじみアンドレ、王妃アントワネットとフェルゼンらの恋愛模様を描いている。
展覧会では「ベルサイユのばら」「アタックNO.1」など往年の名作から「アオハライド」「君に届け」「ホットロード」といった話題作まで、少女マンガ誌「マーガレット」(集英社)と「別冊マーガレット」(同)を代表する作品の貴重な原画300点超が公開される。同展は20日~10月19日。開展は午前10時~午後8時。
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載中の遠藤達哉さんのマンガが原作のアニメ「SPY×FAMILY」の劇場版「劇場版 SPY×FAMILY CODE:White」…
しげの秀一さんの人気マンガ「頭文字D」の“後継作”が原作のテレビアニメ「MFゴースト」の2ndSeason(第2シーズン)の第3戦のキービジュアルが公開された。第2戦・芦ノ湖GT…
アニメやゲームが人気の「プリティーシリーズ」の新作「ひみつのアイプリ」のアミューズメントゲームと人気ゲーム「「【推しの子】」がコラボすることが分かった。12月5日に始まる「5だん…
人気マンガ「ドラえもん」などで知られる故・藤子・F・不二雄さんの生誕90周年を記念したトリビュート本「藤子・F・不二雄トリビュート&原作アンソロジー F THE TRIBUTE」…
テレビアニメ化もされた市川春子さんの人気マンガ「宝石の国」のコミックス最終13巻が11月21日に発売されたことを記念して、テレビアニメ「宝石の国」全12話が、YouTubeで無料…