M.S.S.Project:話題のゲーム実況グループが脱出ゲームとコラボ

1 / 1

 ゲームの実況動画を中心に多方面で活動するグループ「M.S.S.Project(エム・エス・エス・プロジェクト)」が25日、脱出ゲーム「中二病からの脱出!?~俺たちは絶対に脱出しない~」とのコラボレーションをスタートした。公式サイトで出題される問題のヒントを電話で同グループのメンバーから聞くことができ、メンバーのKIKKUN−MK−2さんは「(参加者が)自分から行動しないといけないので、(M.S.S.Projectと)つながっている感じが強く出た内容だと思う」とコメントしている。

ウナギノボリ

 同ゲームは、謎の屋敷に招待され“真人間”に戻ってしまう呪いをかけられた「M.S.S.Project」の呪いを解くため、期限内に出題される問題を全てクリアしていく……という内容。問題は25日から公式サイト上で毎週木曜日に10週にわたって出題される。また、公式サイトに掲載されている特設番号に電話すると、同グループのメンバーが推理している様子などからヒントを得ることができ、メンバーと一緒にゲームに参加している感覚が味わえる。FB777さんは「視聴者が自分自身で考えて、問題に正解していくことで最終的な目標が見えてくる、というところがまず面白い」といい、また、メンバーと“協力”しているような仕掛けについても「(ニコニコ生放送などは)コメントで参加できるけど、(そこから)もっと踏み込んだ感じですね」と魅力を語った。

 ゲームでは、特設番号に電話した参加者の中から抽選で「M.S.S.Project」のサイン入りチェキを毎週プレゼントする。また、最終問題に正解した参加者を対象に、抽選で12月に開催される同グループが登場するリアルイベントへも招待する予定。ゲームの出題期間は12月4日まで。

 「M.S.S.Project」はニコニコ動画でのゲーム実況動画の投稿や音楽制作、イベント出演などさまざまな分野で活動しているエンターテインメント集団で、2009年9月に結成。メンバーはFB777さん、KIKKUN−MK−2さん、あろまほっとさん、eoheohさんの4人で構成されており、ライブなど音楽活動ではFB777さんが作曲とショルダーキーボード、KIKKUN−MK−2さんがギター、あろまほっとさんとeoheohさんがパフォーマンスや作詞などを担当している。今後の活動方針については、FB777さんは「今後も音楽と実況を中心に活動していきますが、僕らもどこに向かっているのか分からない」と笑いつつ、「やれることは全部やる、というスタンスです」と語った。

芸能 最新記事