欧米で人気を集めながら、日本では伸び悩んでいるソニー・コンピュータエンタテインメントのゲーム機「プレイステーション(PS)4」について、ファミ通グループ代表でKADOKAWA・DWANGOの浜村弘一取締役は10日、海外で開発されたゲームが一部の国内ユーザーにしか受け入れられていないためとの認識を示した。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
主にPS系で遊ぶユーザーの中では、海外で開発されたゲームを遊ばないユーザーが3割を超えており、Xbox360のユーザーの1割弱を大きく上回っている(ファミ通調べ)ことを紹介。遊ばない理由については、「特に理由はない」が4割近くに上り、「キャラクターが好みではない」が2割弱で続いている。現在のPS4のタイトルラインアップは、約4分の3を海外開発のゲームが占めているため、国内ユーザーの取り込みに至っていない現状がうかがえた。
PS4の国内での普及状況について、浜村取締役は「大きく立ち上がったとはいえない。PS3より遅くPSVita並み」としたうえで、「ドラゴンクエストヒーローズ」(スクウェア・エニックス)など国内メーカーのタイトルが出そろう来年春が転機になるとの見方を示した。
人気アニメ「ガンダム」シリーズのゲーム「SDガンダム ジージェネレーション エターナル」(バンダイナムコエンターテインメント)で、SSRユニット「アリュゼウス」をプレゼントする公…
ゲームやアニメが人気の「ポケットモンスター(ポケモン)」初の常設施設となる「ポケパーク カントー」が2月5日、よみうりランド(東京都稲城市)園内でグランドオープンした。
稲作をテーマにした和風アクションRPGが原作のテレビアニメ「天穂のサクナヒメ」の続編「天穂のサクナヒメ ココロワ稲作日誌」のPVが公開された。小説家の一面をもつココロワヒメが試行…
人気ゲームが原作のテレビアニメ「NEEDY GIRL OVERDOSE(ニディガ)」の劇場先行版「NEEDY GIRL OVERDOSE -OVERTURE-」の予告が公開された…
稲作をテーマにした和風アクションRPGが原作のテレビアニメ「天穂のサクナヒメ」の続編がテレビアニメ特別編「天穂のサクナヒメ ココロワ稲作日誌」として放送されることが分かった。続編…