鈴木砂羽:監督に初挑戦「とっても満足」

ドラマ「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」で監督デビューする鈴木砂羽さん
1 / 3
ドラマ「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」で監督デビューする鈴木砂羽さん

 女優の鈴木砂羽さんがCS放送「LaLa TV」で11月4日から放送されるドラマ「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」(毎週火曜深夜0時)で監督に初挑戦することが15日、明らかになった。鈴木さんは同ドラマへの出演オファーを受けた際に監督デビューも希望して実現したといい「私としてはとっても満足した良いお芝居と良い映像が撮れたと思います」と自信をみせている。

ウナギノボリ

 ドラマは、音楽プロデューサーや作詞家、コラムニストとして活躍するジェーン・スーさんの同名の著書(ポプラ社)が原作。なかなか結婚できない、結婚しない、プロポーズされない女性の101の理由を分析、解説しながら、“未婚のプロ”となった女性の悲喜こもごもを描く。ドラマは毎週1話30分で3エピソードが放送される。

 鈴木さんは監督作品とは別のエピソードで主演を務める。このほか、市川実和子さん、小島聖さん、酒井若菜さん、谷村美月さん、平山あやさん、渡辺真起子さんが各話で主演を務める。

 また、鈴木さんが監督を務める放送話の主演をお笑いコンビ「たんぽぽ」の川村エミコさんが務めることも発表された。今回が初の単独主演となる川村さんは「普段あまりしゃべらないのですが、今回は(劇中で)普段の1週間分くらいの話をしたんじゃないかと 思っています。そして、今回は(鈴木)砂羽さんが監督ということで、『こうやったらいいんだよ』と 女優さんとしても、とってもわかりやすく教えていただきました」とコメントしている。

 鈴木さんが監督、川村さんが主演の放送回は12月23日深夜0時から、鈴木さん主演の放送回は2015年1月6日深夜0時から。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事