安倍なつみ:クラシックアルバムが初登場首位

安倍なつみさんの「光へ −classical & crossover−」のジャケット
1 / 1
安倍なつみさんの「光へ −classical & crossover−」のジャケット

 元モーニング娘。の安倍なつみさんがクラシックに挑戦したアルバム「光へ −classical & crossover−」(22日発売)が発売初週で約2000枚を売り上げ、28日に発表されたオリコン週間アルバムランキング(11月3日付)のクラシック部門で首位を獲得。総合ランキングでは26位に入り、21位だったミニアルバム「25~ヴァンサンク~」(2007年3月発売)以来、7年7カ月ぶりに総合部門のトップ30入りを果たした。

ウナギノボリ

 安倍さんは「ミュージカルや舞台の経験、そしてさまざまな新しい出会いなど、すべてを投影して全身全霊で挑みました。新しいスタッフの皆さんや音楽家の皆さんも、この未知なる挑戦に総力を結集して臨んでくださり、それがこのような形で皆さんに届いていることがうれしくてなりません」と喜びを語り、「これまで支えてくださったファンの皆さん一人一人にも、心より感謝申し上げます。この成果を励みとし、一人でも多くの方にこのアルバムを届けたいです。今後ともお力添え、応援の程よろしくお願いいたします!」とコメントしている。

 同アルバムは昨年11月に行われた故・本田美奈子.さんのメモリアルコンサートで安倍さんがミュージカル曲を歌唱する様子がレコード会社のクラシック部門のプロデューサーの目に留まったことがきっかけで誕生。ミュージカル「レ・ミゼラブル」の「夢やぶれて」「オン・マイ・オウン」、イングランド民謡の「グリーンスリーブス~永遠~」などが収録されている。

アイドル 最新記事