竹内結子:たたき上げの“デパガ”役に 百貨店の裏側描くSPドラマに主演

2015年1月放送のスペシャルドラマ「上流階級~富久丸百貨店外商部~」に主演する竹内結子さん
1 / 1
2015年1月放送のスペシャルドラマ「上流階級~富久丸百貨店外商部~」に主演する竹内結子さん

 女優の竹内結子さんが、2015年1月にフジテレビで放送されるスペシャルドラマ「上流階級~富久丸百貨店外商部~」に主演し、たたき上げの“デパガ”に挑むことが明らかになった。アルバイトから正社員となり、老舗百貨店の外商部でノルマ達成のため奮闘する主人公・鮫島静緒を演じる竹内さんは「キラキラした百貨店という世界の裏側をのぞき見られるようで撮影がとても楽しみ」と期待に胸を膨らませ、「なりふり構わず突き進み、正面からぶつかってもがく真っすぐなところを体現できればと思います」と意気込んでいる。

あなたにオススメ

 ドラマは高殿円さんの小説「上流階級 富久丸百貨店外商部」(光文社)が原作。舞台は神戸の老舗百貨店。バイトからのたたき上げで、自ら手がけたフロアリニューアルが成功し、晴れて正社員となった主人公の静緒(竹内さん)はある日、男性ばかりの外商部に異動。戸惑いながらも持ち前のバイタリティーを武器に、ライバルの男たちやワガママな顧客たちと渡り合う……というストーリー。

 竹内さんが同局のドラマに主演するのは、12年1月期の「ストロベリーナイト」以来3年ぶりで、脚本を「ストロベリーナイト」や映画「黒執事」などの黒岩勉さんが手がける。同局ドラマ制作センターの古屋建自さんは「ドラマの主人公・鮫島静緒は外商員の“清廉さ”と職業人の“プロ意識”や“情熱”を兼ねそろえたキャラクター。竹内結子さんの“せいそさ”と、かわいらしさの中に秘めたエネルギッシュさは、役のイメージにぴたりと合いました」と起用理由を説明している。

 “デパ地下巡り”など百貨店での買い物が「大好き」という竹内さんは「主人公の『百貨店は宝石箱だ』との言葉に私も共感しています。しゃかりきに物事へ向かってゆく鮫島たちの姿を見て、ご覧いただく方々の気持ちをあたためることがかないますように」とコメントを寄せている。ドラマは15年1月16日午後9時に放送。

テレビ 最新記事