大竹しのぶ:堤真一らと是枝作品初出演 「海街diary」追加キャスト発表

映画「海街diary」に出演する大竹しのぶさん(左)と堤真一さん
1 / 4
映画「海街diary」に出演する大竹しのぶさん(左)と堤真一さん

 女優の綾瀬はるかさん、長澤まさみさん、夏帆さん、広瀬すずさんが4姉妹を演じる映画「海街diary」(是枝裕和監督、2015年6月13日公開)の追加キャストが発表され、大竹しのぶさん、堤真一さんらが出演することが分かった。大竹さんと堤さんが是枝監督の作品に出演するのは初めて。大竹さんは「今回やっと(是枝監督作品への出演が)実現できて本当にうれしい」といい、堤さんは「とてもプロフェッショナルな空気に満ちた現場は、居心地がよくて楽しかった」と話している。

ウナギノボリ

 映画は、13年にマンガ大賞を受賞した吉田秋生(よしだ・あきみ)さんの同名マンガが原作。綾瀬さん、長澤さん、夏帆さん演じる香田家の3姉妹(幸、佳乃、千佳)が、父の死をきっかけに広瀬さん演じる異母妹の浅野すずと出会い、鎌倉でともに暮らす姿が描かれる。

 大竹さんは香田家の3姉妹の母・佐々木都役、堤さんは綾瀬さん演じる看護師で長女の幸が働く市民病院の小児科医の椎名和也役で出演する。是枝監督は大竹さんについて「(都は)弱いところを出してしまう女性としての湿り気もありつつ、決して憎めない愛する対象でもある、表現するのがとても難しい役どころだと思う。都を演じた大竹さんはそのバランスが絶妙で素晴らしかったです」、堤さんについては「自分を律して生きている幸が唯一肩の力を抜いて女性的な部分を出せる相手ではあるが、そこはウエットには描きたくなかった。その辺りのさじ加減がさすが」と2人の演技を絶賛している。

 ほかに、加瀬亮さんが次女・佳乃(長澤さん)が働く信用金庫の上司・坂下美海役で、風吹ジュンさんが姉妹が住む鎌倉にある飲食店の海猫食堂の店主・二ノ宮さち子役、リリー・フランキーさんが山猫亭の店主・福田仙一役、前田旺志郎さんが四女・すず(広瀬さん)の同級生でサッカーチーム「湘南オクトパス」のチームメイトの尾崎風太役、鈴木亮平さんが湘南オクトパスの監督・井上泰之役、池田貴史さんが三女の千佳(夏帆さん)が働くスポーツ用品店の店長の浜田三蔵役、坂口健太郎さんが佳乃の年下の恋人・藤井朋章役で出演することも発表された。

写真を見る全 4 枚

映画 最新記事