市川海老蔵:ネットの声は「全然気にしません」

「Yahoo!検索大賞2014」のパーソンカテゴリー俳優部門を受賞した市川海老蔵さん
1 / 1
「Yahoo!検索大賞2014」のパーソンカテゴリー俳優部門を受賞した市川海老蔵さん

 2014年に検索数が最も上昇した人物・作品・製品を表彰するアワード「Yahoo!検索大賞2014」が8日、発表され、「パーソンカテゴリー」の俳優部門に、歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが選ばれた。“検索急上昇ナンバーワンフリーアナウンサー”として授賞式のMCを務めた元日本テレビアナウンサーの脊山麻理子さんから、「普段は検索しますか?」と聞かれた市川さんは「海老蔵を検索して、ニュースで自分の何が出ているのかなって」とコメント。脊山アナから「自分の名前を検索するといろんなことが出てきませんか?」と質問されると、「全然気にしません」とキッパリと語っていた。

ウナギノボリ

 この日も朝から自身のブログで「Yahooへ行ってきます」などと報告し、「後ほど中継しまする」と“予告”していた市川さんは、授賞式後も早速記事をアップするという徹底ぶり。この日行われた授賞式では、「多くの方に見ていただけたことを御礼申し上げます。ブログを見てくれた人が多いのではないのかと思うので、ブログを見てくれた人に報告したい」と笑顔で語り、手渡されたトロフィーについては「鉄のかたまりがすーごい重いんです。金だったらうれしいですよね」と話して笑わせていた。来年の抱負については、「フルで仕事が入っているので全部キャンセルして休むということに挑戦したい」と冗談交じりに話していた。

 「Yahoo!検索大賞」は、国内最大級の検索サービス「Yahoo!検索」のデータをもとに選出するもので、今年創設されたアワード。2014年1月1日~11月1日までのデータを基に、今年最も検索が上昇した“今年の顔”となる「大賞」、「パーソンカテゴリー(全8部門)」「カルチャーカテゴリー(全5部門)」「プロダクトカテゴリー(全5部門)」の人物・作品・製品を表彰する。大賞には、ソチ冬季五輪で金メダルを獲得した男子フィギュアスケートの羽生結弦選手が選ばれた。

芸能 最新記事