今井洋介:「テラスハウス」に感謝 「僕は不器用だから……」

1 / 9

 9月に終了した人気番組「テラスハウス」(フジテレビ系)に出演していた写真家の今井洋介さんが24日、東京都内で、初の自著となるダイエットレシピ本「100kgだったボクがポジティブになれたやせごはん」(KADOKAWA/メディアファクトリー)の発売記念イベントを開催。3月まで出演していた同番組をきっかけに、イベント出演やカメラの講師などの仕事が増え、今年だけで個展を8回行うなど「いろいろなことにチャレンジができた」と感謝。さらに番組を振り返り、「僕は不器用だから、気持ちを込めてやることしかできないので、それでぶつかったりもしましたが、(おかげで)仲間や友達ができました」と語った。

ウナギノボリ

 同書は、今井さんが調理師の資格を生かし、自ら考案した料理のメニュー「チャラ男牛丼」「豆腐チャーハン」など、主菜、副菜、丼や麺類など50を超えるメニューを掲載したレシピ本。今井さんが考えるカロリーオフのテクニックや「食べたものをメモに残しておく」など、ダイエット中に心がけていたルールなども紹介している。

 5年前に100キロ超だった体重を、半年間で35キロ減量した今井さんは「きっかけは、医者にデブって言われたのが悔しくて」とダイエットを決意した理由を明かし、「和食をベースに、手に入りやすい食材で作れるメニューをそろえました。やり始めたら、簡単にトントンと落ちていった。リバウンドもしていません」と胸を張った。

 この日のイベントにサンタクロースの衣装で現れた今井さんは、ミニライブも行い「もう一度、手をつなごう」、「ハロー&グッバイ」の2曲を披露した。「100kgだったボクがポジティブになれたやせごはん」は、B5判、80ページ。1200円(税抜き)。

写真を見る全 9 枚

ブック 最新記事