今年結婚25年のお笑いコンビ「爆笑問題」の太田光さんと妻の光代さんが25日、東京都内で挙式を行った。2人は1990年9月26日に結婚し、これまで挙式や披露宴は行っておらず、この日が初めての挙式で、挙式の前に心境を聞かれた光さんは「結婚したときはお金もなくて、結婚式は恥ずかしかった。まさか(光代さんが)こんなにやりたがっているなんて思ってもいなかった」といい、ウエディングドレス姿の光代さんについて「いつも美しいんですけども、いつにも増してきれい。まるでダイアナ妃のよう」と褒めていた。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
光代さんは「太田(光さん)は、なかばだまされてここにいるので機嫌が悪いです。(結婚直後に)ウエディングドレスを着て写真を撮影しようと言っていたのですが、40歳ぐらいのときに相談したら『俺はいいよ』と断られて、『おまえじゃねーよ』と思っていました。結局、1人でウエディングドレスの撮影をして、太田と(太田さんの相方の)田中(裕二さん)を合成で入れた写真集を作りました」と明かし、今の心境を「25年のやり直しのような気持ちです」と語った。
挙式は、この日、ザ・プリンスパークタワー東京(東京都港区)で行われたウエディングドレスデザイナーの桂由美さんのコレクション「YUMI KATSURA 50th SHINING FOREVER」で行われ、2人は桂さんがデザインしたタキシードとウエディングドレスを着用。挙式では光さんが12本のバラのブーケを光代さんに贈った。同コンビの田中さんがアテンドを務めた。太田さん夫妻は今回創設された「結婚後も自立し刺激し合い高め合う生き方をする夫婦」に贈られる「ニュークールカップル賞」を受賞し、授賞式も行われた。
「YUMI KATSURA 50th SHINING FOREVER」は、1965年に日本初のブライダルコレクションを開催した桂さんの50周年記念コレクション。桂さんがこれまでデザインした著名人の婚礼衣装や写真などを飾った展示会も開催された。