アイドルグループ「モーニング娘。’15」らが所属するハロー!プロジェクト(ハロプロ)の1月に開催したライブイベントで発表されたハロプロ研修生8人の新ユニット名が「こぶしファクトリー」に決定したことが25日、明らかになった。3月3日に活動を休止する「Berryz工房」のキャプテンで、「ハロー!プロジェクト・アドバイザー」に就任する清水佐紀さんが新ユニット名の命名に加わり、こぶしファクトリーの「ファクトリー」には「Berryz工房のスピリットも継承していけるように……」というメッセージが込められているという。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
新ユニットのメンバーは、藤井梨央さん(15)、広瀬彩海さん(15)、野村みな美さん(14)、小川麗奈さん(14)、浜浦彩乃さん(14)、田口夏実さん(14)、和田桜子さん(13)、井上玲音さん(13)。ユニット名の「こぶし」は花の“こぶし”の「優美」と“握りこぶし”の「力強さ」という意味も込められているという。
「こぶしファクトリー」は、3月26日から池袋シアターグリーンでスタートするミュージカル「Week End Survivor」にメンバー8人そろって出演。同会場限定でファーストDVDシングル「念には念/サバイバー」をリリースする予定。
藤井梨央さん:こぶしの花言葉や、Berryz工房さんを受け継げるように、信頼できる仲間たちと友情を深め、個性を出してやっていきたいです! ユニット名にインパクトがあるので、それを武器にして、たくさんの方々に「こぶしファクトリー」という名前を知ってもらえるように頑張ります!
広瀬彩海さん:人はうれしいときも悔しいときもこぶしを握り、手と手を取り合うときは、こぶしをつなぎます。そんな特別な意味や思いがつまったこぶしのように、力強く、たくさんの気持ちを分かち合っていきたいということと、純白のこぶしの花のように、いつまでもフレッシュで真っすぐなグループでいたい、と思いました。さらに「ファクトリー」というBerryz工房さんの「工房」を英語にした言葉も入っているということで、Berryz工房さんの思いを受け継ぎ、さらにBerryz工房さんのように誰からも愛され、歓迎されるユニットを目指していきたいと思います。
野村みな美さん:たくさんのことを一つにまとめた「こぶし」という言葉と、工房っていう意味がある「ファクトリー」と、いろんな意味が込められているんだな、と思いました。「こぶし」っていう言葉に、これだけたくさんの意味が込められてるということに一番びっくりしました。清水さんも一緒に案を出してくださり、これからも私たちを指導してくださるということを聞き「やったー!」と思いました。
小川麗奈さん:ユニット名の意味が深くて、すごく考えてくださったんだなと思いました。こぶしという花言葉が「友情」、「歓迎」など意味が深くて、私たちも絆を深めていいグループを作ってきたいなと思いました。あと「ファクトリー」という言葉をいただいたので、Berryz工房さんの気持ちを受け継いでいきたいなと思います。
浜浦彩乃さん:「こぶしファクトリー」ってすごい耳に残るので、覚えやすい名前だなって思いました。今回ユニット名が決まってすごくうれしかったし、私の大好きなBerryz工房さんの工房っていう意味が入っててうれしかったです。こぶしのきれいな花のような、すてきなグループになりたいと思います。
田口夏実さん:こぶしの花言葉の「友情」「信頼」「歓迎」が、なんかすごくいいなって思って、この花言葉のように、私たち8人で「友情」を高めて、お互いを「信頼」しあえる関係を築いていけたらいいなって思いました。そして、たくさんの人に、私達を「歓迎」してもらえるように、一生懸命頑張っていきたいと思います。「ファクトリー」は「工房」という意味もあるので、Berryz工房さんのような個性豊かなグループになっていけるように、頑張りたいです。
和田桜子さん:こぶしの花言葉のように「友情」を高めて「信頼」し合って「歓迎」されるグループになって、Berryz工房さんのように10年以上続けられるようなグループになれるように、みんなで頑張っていきたいと思いました。
井上玲音さん:最初「ファクトリー」ってなんだろう。と思いました。でも、Berryz工房さんの「工房」という意味だと知って、感動しました。Berryz工房さんが大切に守ってきたことなどを引き継いでいきたいです。こぶしも、花言葉が「友情」や「歓迎」という意味ということを知って、こぶしの花のようなグループになりたいな、と思いました。