ヒバナ:「IKKI」後継マンガ誌が誕生 大人の「妖怪ウォッチ」や東村アキコの新作も

6日に誕生した「IKKI」の後継誌「ヒバナ」4月号の表紙
1 / 1
6日に誕生した「IKKI」の後継誌「ヒバナ」4月号の表紙

 昨年9月に休刊した月刊マンガ誌「IKKI」(小学館)の後継誌「ヒバナ」が6日、誕生した。「マックスになりたいテンションに『着火』する新しい青年コミックス誌」というコンセプトが掲げられており、「海月姫」の東村アキコさんの“上杉謙信女性説”をテーマとした「雪花の虎」や人気ゲーム「妖怪ウォッチ」の青年誌初となるスピンオフ「コマさん~ハナビとキセキの時間~」などが掲載されている。

あなたにオススメ

 前身「IKKI」は、2000年11月に「ビッグコミックスピリッツ」の増刊として誕生し、03年に月刊化され、ドラマ化された黒田硫黄さんの「セクシーボイスアンドロボ」や、実写映画化もされた青野春秋さんの「俺はまだ本気出してないだけ」などが掲載された。

 新雑誌「ヒバナ」は、「IKKI」と同じく「ビッグコミックスピリッツ」の増刊として刊行。青野さんの「スラップスティック」、オノ・ナツメさんの「ふたがしら」が、「IKKI」から引き続き連載されている。また、別冊付録として浅野いにおさんの書き下ろし「勇者たち」が封入されている。

マンガ 最新記事