ゲーム1週間:PS4が2000万台突破 モンストとドラえもんがコラボ

「映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)」とコラボする「モンスターストライク」のゲーム画面(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2015
1 / 1
「映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)」とコラボする「モンスターストライク」のゲーム画面(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2015

 1週間のゲームのニュースをまとめて紹介する「ゲーム1週間」。今回(2月28日~3月6日)は、PS4の世界販売数が2000万台を突破したニュースや、「モンスターストライク」が「ドラえもん」とコラボレートした話題などが注目を集めた。

あなたにオススメ

 4日、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の家庭用ゲーム機「プレイステーション4」(PS4)の世界累計販売台数が2000万台を突破したことが明らかになった。発売から約1年3カ月で2000万台を突破し、最も速いペースとなった。2013年11月15日に北米で発売されると、初日だけで100万台を販売し、さらに9カ月間で累計1000万台の大台を突破するなど数を伸ばしていた。

 5日、ミクシィの人気スマートフォンゲーム「モンスターストライク」(モンスト)と人気アニメ「ドラえもん」の劇場版最新作「映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)」(大杉宜弘監督、7日公開)がコラボすることが明らかになった。「モンスト」と「ドラえもん」がコラボするのは初めて。ドラえもんとのび太らアニメのキャラクターがゲーム内に登場するほか、回復アイテムがどら焼きになる。

 人気ブラウザゲームが原作のアニメ「艦隊これくしょん−艦これ−」と衛生薬品メーカー「白十字」のコラボキャンペーンがスタートした。一部店舗に設置されているキャンペーンのPOPの2次元コードを携帯電話で読み込んで、専用フォームから応募すると、吹雪、雷(いかずち)、電(いなづま)の描き下ろしイラストが描かれたTシャツやトートバッグなどのグッズが当たる。吹雪らが救急箱を手にしたコラボビジュアルも公開された。

 また4日には、SCEが家庭用ゲーム機「プレイステーション4」(PS4)専用のヘッドマウント・ディスプレー(HMD)「Project Morpheus(プロジェクト モーフィアス)」を2016年上半期に発売する計画を明らかにした。「プロジェクト モーフィアス」は、プレーヤーがヘッドマウントのユニットを装着すると、目の前に3D空間が出現するHMD。コントローラーを操作せずに、ゲーム内の映像が360度全方向にリアルタイムで変化する。

ゲーム 最新記事