お笑い芸人の小島よしおさんが13日、渋谷パルコ(東京都渋谷区)前で行われたauのイベント「コール研究所の謎を解明せよ」に登場。イベント後の会見で、お笑いコンビ「8.6秒バズーカー」の人気リズムネタ「ラッスンゴレライ」に便乗し、「ちょっと待って、ちょっと待って、オッパッピー」というギャグを披露し、通行人の笑いを取った。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
さらに小島さんは「2014 ユーキャン新語・流行語大賞」の大賞に選ばれたお笑いコンビ「日本エレキテル連合」のお決まりのフレーズ「ダメよ~ダメダメ」を土台にした「ピヤヨ~ピヤピヤ」や、「クマムシ」の歌ネタ「「あったかいんだからぁ♪」を使ったギャグも披露した。
一方、自ネタの「オッパッピー」も披露したが、滑ってしまい、一緒に登場したタレントの鈴木奈々さんに「限界でしょ」と苦笑され、「昔みたいに、海パンになったら人が集まるという感じを取り戻したい」とつぶやいた。
「コール研究所の謎を解明せよ」は、auスマートフォンに搭載された新機能「シンクコール」をPRしようと「シンクコール」のさまざまな機能を使い、密閉された部屋から脱出を試みる“リアル謎解きイベント”。同所で15日まで行われている。