木村多江:YES・NOマクラの意味知らず

「YES・NOマクラ」を手に笑顔を見せる木村多江さん(左)と内村光良さん
1 / 1
「YES・NOマクラ」を手に笑顔を見せる木村多江さん(左)と内村光良さん

 女優の木村多江さんが15日、出演する5月スタートの連続ドラマ「ボクの妻と結婚してください。」(NHK・BSプレミアム)の撮影が行われている東京都内のスタジオで取材に応じた。木村さんは、演出を手がけた深川栄洋監督から「木村さんが『YES・NOマクラ』の意味を知らなくて驚いた。木村さんから『どういう意味ですか?』って聞かれて……。新鮮な気持ちになりました」と明かされると、照れ笑いを浮かべてみせた。

ウナギノボリ

  この日は寝室のシーン撮影で、木村さんは、夫役で主演のお笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良さんとともにパジャマ姿を披露。深川さんは「ベッドシーンもあるのでご期待ください」と冗談まじりにアピール。木村さんは、これまでの撮影を振り返り、「ドラマは切ない部分がたくさんあって、たくさん泣いていますが、同じくらい笑っているシーンもあって。今まで女優をやってきて、こんなに笑った役は初めてで、笑顔は得意な方じゃないので、不安もある……」としながら、「内村さんにリードしてもらって、いいシーンがたくさん生まれています」と自信をのぞかせていた。

 「ボクの妻と結婚してください。」は、放送作家の樋口卓治さんの同名小説が原作で、2014年に内村さん主演で舞台化もされた。ドラマ版は、余命6カ月を宣告されたテレビ局の営業マン・三村修治(内村さん)が、残される家族のために、妻の再婚相手を探す“婚活”を始める……というストーリー。木村さんは、舞台と同様に修治の妻・彩子役を務めている。全6話で、5月10日から毎週日曜午後10時に放送される。

テレビ 最新記事