アニメ1週間:アニメジャパン 豊崎愛生お天気お姉さんに

「チャージ730!」のお天気コーナーにレギュラー出演することが決まった豊崎愛生さん
1 / 1
「チャージ730!」のお天気コーナーにレギュラー出演することが決まった豊崎愛生さん

 1週間のアニメのニュースをまとめて紹介する「アニメ1週間」。今回(20~26日)は、国内最大級のアニメ展示会「AnimeJapan(アニメジャパン)2015」が開催されたニュースや、人気声優の豊崎愛生さんがテレビ東京の情報番組のお天気コーナーにレギュラー出演する話題などが注目を集めた。

ウナギノボリ

 21日、アニメジャパンが東京ビッグサイト(東京都江東区)で開幕した。東京都の青少年健全育成条例改正をめぐりいったん分裂した二つのアニメイベントが再合流して誕生したイベントで、今年で2回目。来場者数は20~22日の3日間で約12万2000人で、昨年実績(約11万1000人)と、目標の12万人をともに上回った。会場には、「ラブライブ!」と神田明神(東京都千代田区)の神田祭のコラボブースや47都道府県に関連するアニメグッズを展示したブース「アニメ×47都道府県 コラボレーション」、デフォルメフィギュア「ねんどろいど」の歴代500体を集めた展示などが人気を集めた。

 25日、人気アニメ「けいおん!」の平沢唯役などで知られる声優の豊崎愛生さんが、4月1日にスタートするテレビ東京の朝の情報番組「チャージ730!」のお天気コーナーにレギュラー出演することが分かった。番組は月~金曜の午前7時半に放送で、豊崎さんは火曜の“お天気お姉さん”を担当する。豊崎さんは「皆さんにとって素敵な1日になるように、背中が押せたらと思います」とメッセージを寄せた。

 20日、劇場版アニメ「攻殻機動隊 新劇場版」が6月20日に公開されることが明らかになった。また、21日には古舘春一さんの人気バレーボールマンガが原作のテレビアニメ「ハイキュー!!」の劇場版が前後編で公開されることが分かったほか、22日には渡辺航さんの自転車マンガが原作のアニメ「弱虫ペダル」の劇場版が今夏に公開されることも明らかになった。「ハイキュー!!」劇場版は総集編となり、前編「ハイキュー!! 終わりと始まり」は7月3日に公開。「弱虫ペダル」は同作初の劇場版で、原作者の渡辺さんがストーリーを書き下ろす。 

 22日、アニメーションの振興を目的として東京都内で開催された映画祭「東京アニメアワードフェスティバル(TAAF)2015」で「アニメ オブ ザイヤー」の授賞式が行われた。劇場映画部門はディズニー映画「アナと雪の女王」(アナ雪)がグランプリを獲得。テレビ部門では「ピンポン THE ANIMATION」がグランプリを獲得した。

 26日、人気ブラウザーゲームが原作のテレビアニメ「艦隊これくしょん−艦これ−」の続編が制作されることが分かった。

 人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの生みの親として知られる富野由悠季監督(73)が、監督を手がけるテレビアニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」の最終回で声優に初挑戦した。富野監督は、井荻翼(いおぎ・つばさ)名義で声優を務め、レギュラー陣のアフレコ終了後に、トリとして収録を行ったという。

アニメ 最新記事