原宿駅:「胸キュン」シーンの巨大看板でパスワード強化を訴求

1 / 19

 少女マンガタッチで「胸キュン」シーンを描いた17面の看板がJR原宿駅に登場した。IPA(情報処理推進機構)が出したもので、少女に“壁ドン”した少年が「知ってるか? 本当にお前を守れるのはパスワードだけだぜ」などの“胸キュン”シーンが、パスワードの重要性を訴える言葉とともに描かれている。9日まで。

あなたにオススメ

 看板は、縦3メートル、横4メートルで、高校生の男女による15シーンの恋愛ストーリー風のマンガが1コマ完結型で描かれている。少年が少女の顎(あご)を手で持ち上げる“顎クイ”をしながら「お前にそんな単純なパスワードは似合わないよ」や、抱きしめながら「お前がパスワードを見直すまでずっと待ってるから!」などがある。

 同マンガはIPAが監修し制作したといい、IPAの担当者によると「若者に対して啓発活動を実施するにあたり、何が響きやすいのか考え、マンガが最善ではないかという結論に至りました。少女マンガのワンシーンに、パスワード強化に関する内容のせりふが描かれているという意外性を狙っています」とコメントしている。

 看板は現在、ホームに向けて掲出されているが、10日から10月8日までは駅に面した道路から見られるよう掲出され、竹下通りには20日まで横断幕やフラッグが掲出される。

写真を見る全 19 枚

マンガ 最新記事