前田敦子:1980年代でも「アイドルになりたかった」

80年代アイドルへの憧れを語った前田敦子さん
1 / 1
80年代アイドルへの憧れを語った前田敦子さん

 女優の前田敦子さんが20日、東京都内で行われた映画「イニシエーション・ラブ」(堤幸彦監督、5月23日公開)の完成報告会見に登場。作品の舞台になっている1980年代に「青春を送っていたら?」と聞かれた前田さんは「80年代のアイドルが好きなので、その時代に生きていたらアイドルになりたかったです」と発言し、会場を沸かせた。

ウナギノボリ

 また前田さんは80年代のアイドルの中でも、薬師丸ひろ子さんが「一番好きだった」といい「アイドルというよりかは、女優側の人だと思うんですけど、カラオケでもよく歌を歌います」と語った。

 「イニシエーション・ラブ」は、累計発行部数150万部を超える、乾くるみさんの小説が原作。80年代後半の静岡と東京を舞台に、奥手な大学生・鈴木と歯科助手・マユの恋愛模様を描く「静岡編」と、就職して上京した鈴木が、マユと遠距離恋愛を始めるが、その関係が崩壊してしまう「東京編」の2編で描くラブストーリー。劇場版では小説とは異なる結末が用意されるという。前田さんは、ヒロインの成岡繭子(マユ)を演じている。

 イニシエーションには「通過儀礼」という意味があることから、自分にとっての「転機」を聞かれた前田さんは「『AKB48』というグループに入って、卒業したこと。どちらも転機だった」と明かすと「あそこでいろいろと鍛えられたというか、強くなれたなって思うので、いま楽しく、何があってもあっけらかんとしていられるのは、グループのおかげだなって思っています」と感謝していた。会見には松田翔太さん、木村文乃さんも登場した。

映画 最新記事