ふなっしー:ゲームで船橋市長の“公認”獲得?

1 / 34

 千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」が20日、同市内で開催されたニンテンドー3DS向けの新作ゲーム「梨汁アクション!ふなっしーの愉快なおはなっしー」(サクセス)の発表会に登場。同市の松戸徹市長も駆け付け、笑顔で握手を交わしたふなっしーは「(自分は)公認されないけれど、ゲームの方が(市長に)公認されちゃった感じ。憎いやつなっしなー!」と大喜びした。

ウナギノボリ

 ゲームは、ふなっしーが地元・船橋や童話の世界で大暴れするアクションゲーム。「梨汁ブシャー」や「イリュージョン」といったハイテンションボイスと、飛び跳ねたり踊ったりのアクションがゲームにも登場し、特定の条件をクリアすると、ふなっしーが船橋の魅力を紹介する「ふなっしーメモ」も見ることができる。

 松戸市長は「船橋を素材にしたゲームなんてうれしくて。ふなっしーにも会いたかったけれど、今日はゲームが先。なんでこんなに細かく船橋の魅力が紹介されているんだと思った」とゲームを大絶賛し、「ちゃんと監修してくれたから……」とふなっしーに感謝。ふなっしーは「(半年前)最初にできあがったゲームが本当にひどくて、(ゲーム化の)お断りを入れたなっしー」と裏話を明かし、松戸市長からの絶賛には「駄々をこねてみるもんなっしなー」としきりに照れていた。

 イベントでは、ふなっしーが松戸市長とともに、船橋の名物や名所についてアピールしたほか、ふなっしーの大ファンだという神田沙也加さんからのビデオメッセージも上映された。ゲームは4800円(税抜き)で30日に発売予定。

写真を見る全 34 枚

芸能 最新記事