なだぎ武:「ザ・プラン9」脱退、ピン芸人に 「前に進むため」……コメント全文

なだぎ武さん
1 / 1
なだぎ武さん

 お笑い芸人のなだぎ武さんが17日、所属するお笑いユニット「ザ・プラン9」(お~い!久馬さん、浅越ゴエさん、なだぎさん、ヤナギブソンさん)を脱退することを明らかにした。なだぎさんは今後、ピン芸人として「ルミネ the よしもと」出演など芸人活動を続けるほか、舞台・ミュージカルに出演できるよう役者としての活動もより積極的に行っていくという。

ウナギノボリ

 なだぎさんは「大阪と東京という距離もありまして、意外と歯車があまりうまく回らないという原因や、僕があまり器用な方じゃないことで、メンバーには数々の負担もかけてきました。このままではいかんということで決断しました。もめてやめるとか、ケンカして『やめたらぁ!』みたいな脱退ではないので安心してください」とコメントしている。

 さらに「スミス夫人で12年、ザ・プラン9で14年。コンビの時より長くやっていたので、感慨深いものがありますが、芸人をやめるわけではないので、お互いが前に進めためのもの。僕は抜けますが、我がプラン9は永久に不滅です。皆様、長い間ありがとうございました」とメッセージを寄せている。


◇なだぎさんのコメント全文

大阪と東京という距離もありまして、意外と歯車があまりうまく回らないという原因や、僕があまり器用な方じゃないことで、メンバーには数々の負担もかけてきました。そこに頼りすぎていた部分もあったので、このままではいかんということで決断しました。もめてやめるとか、ケンカして『やめたらぁ!』みたいな脱退ではないので安心してください。

スミス夫人で12年、ザ・プラン9で14年。コンビの時より長くやっていたので、感慨深いものがありますが、芸人をやめるわけではないので、お互いが前に進むためのもの。プラン9のコントに二度と出ないとか、本公演に参加しないとかはなく、呼ばれたらすぐ飛んでくるし、呼ばれなくても飛んでくるし、「やめたんちゃうんかい!」と言われるぐらいつきまとってやろうかなと思っているので、これからも、2組ともどもよろしくお願いします。僕は抜けますが、我がプラン9は永久に不滅です。皆様、長い間ありがとうございました。

◇メンバーのコメント(敬称略)

<お~い!久馬>毎度驚く方もいるかもしれませんが、人数にこだわりなく増減自由なグループとして結成したので、その時が来たということです。悲しむ方もいるかもしれませんが、その方々には本当にすみません。少し遠距離ネタに疲れちゃった。今後ともザ・プラン9となだぎ武をよろしくお願いします。

<浅越ゴエ>「結局何人組なの?」とよく聞かれるので、さらに混乱させるかもしれませんが、また、新たな形のザ・プラン9を楽しんでいただけるように頑張ります。

<ヤナギブソン>なだぎさんとは同時期にプラン9に入り、10年以上一緒に活動してまいりました。そして、舞台上でいろんな芸を目の当たりにして、そのパワーに圧倒され、刺激され、僕の芸人としてのモチベーション向上に大きく影響を与える人物でした。今後、プラン9を抜けても、そのような芸二人であってほしいと僕は思っています。ちょっと、待ってください。これ誰が興味あるんですか!?

芸能 最新記事