名探偵コナン
#1140「女子会ミステリー3」
11月2日(土)放送分
俳優の柄本時生さんが、吉沢やすみさんのマンガを松山ケンイチさん主演で実写化した連続ドラマ「ど根性ガエル」(日本テレビ系)に出演することが16日、分かった。柄本さんが演じるのは、新井浩文さん扮(ふん)するゴリライモの子分モグラ。柄本さんと、同ドラマにヒロイン京子ちゃん役で出演している前田敦子さんは、2010年のドラマ「Q10」での共演をきっかけに、高畑充希さんや池松壮亮さんとともに結成した「ブス会」メンバーとしても知られ、柄本さんと前田さんの仲むつまじいツーショット写真も公開された。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「ど根性ガエル」は、吉沢さんが1970~76年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載。主人公・ひろしとひろしのシャツに張り付いた“平面ガエル”のピョン吉、ヒロインの京子ちゃん、番長のゴリライモ、寿司職人の梅さんたちが騒動を起こす人気ギャグマンガで、72~74年と81~82年にアニメ化され人気を博した。近年も大人になったひろしやピョン吉らが胃腸薬「ソルマック」(大鵬薬品)のテレビCMに起用されるなど幅広い世代に親しまれてきた。
ドラマは、2015年の夏が舞台で、30歳のダメ男になってしまったひろし(松山さん)が、ピョン吉のある異変をきっかけに、人生をやり直すことを決意する……というストーリー。ピョン吉の声を女優の満島ひかりさんが務め、勝地涼さん、光石研さん、でんでんさん、白羽ゆりさん、薬師丸ひろ子さんらも出演。毎週土曜午後9時に放送され、柄本さんが演じるモグラは8月1日放送の第4話に登場する。
高橋留美子さんの大ヒットマンガ「らんま1/2」の“完全新作的アニメ”の“アップデートバージョン”キービジュアルが公開された。第4話で、乱馬と良牙の勝負に巻き込まれ、あかねが髪を切…
「第26回手塚治虫文化賞」のマンガ大賞に選ばれたことも話題の魚豊さんのマンガが原作のテレビアニメ「チ。-地球の運動について-」の第6話「世界を、動かせ」が、NHK総合で11月2日…