M-1グランプリ2024 決勝戦
決勝戦 FIRST ROUND 前半戦 1~5組目
12月22日(日)放送分
女優でモデルの菜々緒さんが、CS放送「LaLa TV」のドラマ「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」シーズン2(毎週水曜午後11時)の9月2日放送回に登場する。30歳を目前に結婚を焦る主人公・美園を演じる菜々緒さんに、自身の恋愛観や理想の男性像、結婚願望などについて聞いた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
菜々緒さんが今回演じる美園は、年下の彼氏と同居中の幼稚園教諭、29歳。結婚を望んでいるが、夢を追いかけるバンドマンの彼氏にその気はなく、美園はあの手この手の策を講じる。
結婚願望を抱く美園について、菜々緒さんは「私もいつかは結婚したいし、子供も欲しい」と共感を寄せつつも、「美園はわりと夢見がちな女性だと思うんですが、私は現実的。相手には過度な期待をしないようにしているので、そこは違うかな」と恋愛のスタンスを語る。
「お付き合いをする上で、独占欲はある程度は生じると思うんです。でも、期待しすぎない。相手が浮気をにおわすような行動をしても、目をつぶって見ないふりをするかも」と菜々緒さん。
「期待しない」というスタンスは、相手に寄りかからないことでもある。そのためか、「恋は理性派? 本能派?」という質問にも、答えは「本能派」。相手との関係性を計算するわけではなく、「大切な人にしても友達にしても、好き、嫌いで、自由に動く部分が大きい。会いたいから会う、という感じ」と語る。
そんな菜々緒さんが“本能で好き”だと感じる男性のタイプは「面白い人」。「周りの人たちに対して『笑顔でいてほしい』という気持ちを持っている人。人を楽しませるために、面白いことを探していたり、ふざけているような人がいいですね。そんな人と一緒にいたら、毎日楽しいだろうなって」と笑みを浮かべる。
「もちろん理想を言えば、顔もカッコよくて、頭もよくて、ファッションセンスもあって、運動もできて……って思いますけど(笑い)。でも、そういうことを言ったら、きりがない。むしろ、そういうことよりも、私にとって大事なのは、一緒にいて楽しかったり、フィーリングが合うことなので。だから、好きになる人の外見もバラバラなんです」と明かす。
その上で「将来は、毎日笑顔でいられる面白い家庭が築くのが理想」と話す菜々緒さんだが、「今『結婚したいか?』って聞かれたら、その気持ちはゼロに等しい」という。「昔は20代半ばに結婚して……とか漠然と思っていましたが、実際にその年齢になってみたら、仕事が楽しくてしょうがない。今はやりたいことがいっぱいあるので、恋人自体もあまり欲しいと思わないんです」と続ける。
ドラマでは、なかなか結婚できない、結婚しない“未婚のプロ”となった女性の悲喜こもごもが描かれるが、菜々緒さん自身も「仕事が好きすぎる」ゆえに共通する部分も。「そこが結婚できないことにつながるのかな。それから、知り合いに『隙(すき)がない』と言われたことがあるんですけど、友達に対してもわりと壁を作ってしまうところがあるんですよ。壁を取り払うのにも時間がかかるんですよね」と笑顔で語った。
次回は、菜々緒さんが今ハマッているという「肉体改造」について聞く。
<プロフィル>
1988年10月28日生まれ、埼玉県出身。2009年から本格的に芸能活動を始め、同年、「第7回ミス東京ガールズコレクショングランプリ」を受賞。雑誌「GINGER」(幻冬舎)でレギュラーモデルを務めるほか、ファッション誌、テレビ、CMなど幅広く活躍。12年に連続ドラマ「主に泣いてます」(フジテレビ系)に主演し、女優デビュー。おもな出演作に、ドラマでは「ラスト・シンデレラ」「FIRST CLASS」「FIRST CLASS2」(すべてフジテレビ系)、映画は「白ゆき姫殺人事件」(14年)、「エイプリルフールズ」(15年)などがある。現在は、ドラマ「HEAT」(関西テレビ・フジテレビ系、火曜午後10時)に出演中。16年には出演した映画「さらば あぶない刑事」が公開される。
2024年12月24日 08:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。