池田秀一:コラボ豆腐第4弾は「やりすぎ」 相模屋食料社長がノリノリでプレゼン

「機動戦士ガンダム」と「相模屋食料」のコラボ商品の第4弾「トリプル・ドムとうふ」の発表会に登場した池田秀一さん
1 / 1
「機動戦士ガンダム」と「相模屋食料」のコラボ商品の第4弾「トリプル・ドムとうふ」の発表会に登場した池田秀一さん

 人気アニメ「機動戦士ガンダム」と豆腐メーカー「相模屋食料」(前橋市)のコラボ商品の第4弾「トリプル・ドムとうふ」の発表会が20日、東京都内で開かれ、シャア・アズナブルの声優の池田秀一さんが登場した。「トリプル・ドムとうふ」は、黒い三連星と呼ばれるガイア、オルテガ、マッシュが乗るドムをイメージしたチョコレート味の3種類で、相模屋食料の鳥越淳司社長が「チョコ豆腐の栄光を君に!」などとアニメの名ぜりふを引用しながら、新商品をプレゼンすると、池田さんは「今までいろいろありましたが、3種類は、やりすぎだと思います」と少しあきれた様子で話した。

ウナギノボリ

 コラボ豆腐は2012年3月に第1弾「ザクとうふ」が発売され、累計で約460万丁を売り上げている人気商品。「ザクとうふ」「鍋用!ズゴックとうふ」「ビグ・ザムとうふ」に続く、第4弾「トリプル・ドムとうふ」は、豆乳クリームを使用したチョコレート味のスイーツ風で、マイルド、ビター、ミルクの3種類で発売される。オープン価格で、1丁の参考小売り価格が200円前後。

 同社は、これまでチョコレート味の豆腐を展開しており、鳥越社長は「チョコ豆腐は、いわゆる本流ではない。意欲的な設計思考」と表現し、「トリプル・ドムとうふ」について「意欲的な設計思考、これはドムではないか?と考えた」と説明。パッケージは、得意技のジェット・ストリーム・アタックを仕掛ける時の形態をイメージしたデザインで、鳥越社長は「もはや豆腐のパックではないと言われるかもしれません」と話し、「マイルド、ビター、ミルクの順番で食べてほしい。名付けて“ジェット・ストリーム・アタック食べ”」と提案するなど終始ノリノリで新商品をプレゼンした。

 会見にはタレントのおのののかさんが登場し、新商品を試食して「オシャレなカフェで食べるチョコレートムースみたいな。ヘルシーな豆腐だとは信じられない。本当においしい!」と話していた。

アニメ 最新記事