佐武宇綺:9nineメンバーが「ドラえもん」初出演 「うれしくて夢のよう!」

「ドラえもん」に声優として出演する佐武宇綺さん(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
1 / 5
「ドラえもん」に声優として出演する佐武宇綺さん(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

 アイドルグループ「9nine(ナイン)」のメンバーで声優としても活動する佐武宇綺(さたけ・うき)さんが、4日放送のテレビアニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系、金曜午後7時)のスペシャル版に声優として出演することが分かった。佐武さんはアニメ「スペース☆ダンディ」「それでも世界は美しい」「HUNTER×HUNTER」などに声優として出演しているが、「ドラえもん」に出演するのは初めて。

ウナギノボリ

 佐武さんが演じるのは、どんなものでも列車になるひみつ道具「DX(デラックス)列車セット」のヒツジの車掌さんで、運転士指導員として、物語の舞台となる“のび太特急”の運転士を務めるのび太を指導する。佐武さんは「国民的アニメである『ドラえもん』に出演したいという夢は持っていましたが、アーティスト活動でいえば国立競技場のステージに立つのと同じぐらい、“夢のまた夢”だと思っていました。本当に自分が見てきた作品に出演できるなんて、うれしくて夢のよう! 夢はあきらめなければ、かなうんだなと実感しました」と出演を喜んでいる。

 ヒツジの車掌さんは、おっちょこちょいという設定で、佐武さんはアフレコについて「演出の方からは“ポンコツっぽく演じてほしい”というオーダーがあったのですが、アフレコ本番で何度か間違えちゃったりと私自身がポンコツすぎていたので、キャラクターにも自然とポンコツ感が出ちゃったと思います(笑い)」と話している。

 佐武さんが出演するのは、ドラえもんの誕生日の9月3日を記念したスペシャル版「ドラえもん 誕生日1時間スペシャル『のび太特急と謎のトレインハンター』」で、のび太たちがDX列車セットで列車に乗ってドラえもんの誕生パーティー会場に向かう……というストーリー。4日午後7時から放送予定。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事