名探偵コナン
#1140「女子会ミステリー3」
11月2日(土)放送分
音声で操作できる組み立て式ロボット玩具「MECCANOID」(メカノイド)が11月7日にタカラトミーから発売されることが2日、明らかになった。「一緒に歩いて」と話しかけると、手を引いて一緒に歩けたり、モーションキャプチャーによって人間の動きをまねしたりできる。全高約122センチのG15KSが5万円、約61センチのG15が3万円(ともに税抜き)。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
メカノイドは、カナダのスピンマスターが2015年から英国を皮切りに発売を開始した玩具で、日本ではタカラトミーが販売する。手や首が動き、足には車輪が付いている。「一緒に歩いて」など34種類の音声コマンドを認識し、約900種類の音声フレーズと動作を組み合わせて反応する。スマートフォンの専用アプリを使ってコントロールできるほか、口笛を吹いたり、「日本には世界中のロボットの約半分があるんだって」「電気羊が1匹、電気羊が2匹……」などと独り言を言う機能も用意されている。
パーツはG15KSが約1200種類、G15が約620種類で、付属の六角レンチドライバーで組み立てる。組み立て時間はG15が3~4時間、G15KSが5~6時間程度。販売目標は年間で約3万個。タカラトミーの担当者は「ロボットを組み立てて、物を作る楽しみを体験してほしい」と話している。
高橋留美子さんの大ヒットマンガ「らんま1/2」の“完全新作的アニメ”の“アップデートバージョン”キービジュアルが公開された。第4話で、乱馬と良牙の勝負に巻き込まれ、あかねが髪を切…
アニソンの充実ぶりで知られるタワーレコード新宿店のアニメ担当バイヤー樋口翔さんが、アニソンの売れ筋や販売現場の生の声を伝える「新宿アニソンスコープ」。同店の10月20~27日の1…
人気アニメ「ガンダム」シリーズの「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の主人公スレッタ・マーキュリーのフィギュア「キャラモビ メカぐるみ スレッタ・マーキュリー【ガンダム・キャリバーン…
「第26回手塚治虫文化賞」のマンガ大賞に選ばれたことも話題の魚豊さんのマンガが原作のテレビアニメ「チ。-地球の運動について-」の第6話「世界を、動かせ」が、NHK総合で11月2日…