名探偵コナン
#1146「汽笛の聞こえる古書店4」
12月21日(土)放送分
音声で操作できる組み立て式ロボット玩具「MECCANOID」(メカノイド)が11月7日にタカラトミーから発売されることが2日、明らかになった。「一緒に歩いて」と話しかけると、手を引いて一緒に歩けたり、モーションキャプチャーによって人間の動きをまねしたりできる。全高約122センチのG15KSが5万円、約61センチのG15が3万円(ともに税抜き)。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
メカノイドは、カナダのスピンマスターが2015年から英国を皮切りに発売を開始した玩具で、日本ではタカラトミーが販売する。手や首が動き、足には車輪が付いている。「一緒に歩いて」など34種類の音声コマンドを認識し、約900種類の音声フレーズと動作を組み合わせて反応する。スマートフォンの専用アプリを使ってコントロールできるほか、口笛を吹いたり、「日本には世界中のロボットの約半分があるんだって」「電気羊が1匹、電気羊が2匹……」などと独り言を言う機能も用意されている。
パーツはG15KSが約1200種類、G15が約620種類で、付属の六角レンチドライバーで組み立てる。組み立て時間はG15が3~4時間、G15KSが5~6時間程度。販売目標は年間で約3万個。タカラトミーの担当者は「ロボットを組み立てて、物を作る楽しみを体験してほしい」と話している。
三浦糀さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「アオのハコ」の第2クールのビジュアルが公開された。第2クールでは、キャラクターたちの心の変化を含め物語が大きく動き出すといい、ビジュア…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された堀越耕平さんのマンガが原作のテレビアニメ「僕のヒーローアカデミア」のイベントが12月22日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催中の「ジャン…
「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載された人気マンガが原作のテレビアニメ「【推しの子】」のイベント「苺プロダクション☆ファン感謝祭2025」のビジュアルが公開された。「苺」をテ…
「ジャンプSQ.(スクエア)」(集英社)で連載中の加藤和恵さんのマンガが原作のテレビアニメ「青の祓魔師(エクソシスト)」の「島根啓明結社(イルミナティ)篇」「雪ノ果篇(ゆきのはて…
アニメなどが人気の「ラブライブ!」シリーズの「ラブライブ!スーパースター!!」の澁谷かのん役などで活躍する声優の伊達さゆりさんが12月14日、東京都都内でカレンダー「伊達さゆり …