伊賀野カバ丸:「YOU」に続編「★そりから」掲載 次号に2話掲載へ

「伊賀野カバ丸★そりから」が掲載された「YOU」11月号の表紙
1 / 2
「伊賀野カバ丸★そりから」が掲載された「YOU」11月号の表紙

 実写映画やテレビアニメ化もされ、1980年代に人気を博した亜月裕さんのマンガ「伊賀野カバ丸」の続編「伊賀野カバ丸★そりから」が月刊マンガ誌「YOU(ユー)」(集英社)11月号に掲載された。31年ぶりに高校生のカバ丸が主役となる続編で、「伊賀野カバ丸」のコミックス1巻が同号の付録となっている。

ウナギノボリ

 「伊賀野カバ丸」は、1979年から84年まで「別冊マーガレット」と「週刊マーガレット」で連載されたコメディー。山奥で忍者の修行をしながら育った「カバ丸」こと伊賀野影丸が、東京の金玉学院での新生活を始めることになり、とんでもない食欲と人間離れした運動神経で、周囲を騒がすというストーリーだった。

 これまで、カバ丸の息子が活躍する「伊賀野こカバ丸」や、カバ丸の兄貴分・疾風(はやて)を主役にした「霧野疾風伝」はあったが、「伊賀野カバ丸★そりから」は、31年ぶりに高校生のカバ丸が主役。今回掲載された「伊賀野カバ丸★そりから」の第1話「イモ」では、山にこもって修行するカバ丸の姿が描かれている。

 11月14日発売の「YOU」12月号では、「伊賀野カバ丸★そりから」の第2話を掲載する。また、新作の描き下ろしコミックスは今月23日の発売予定だったが、2015年冬に延期された。「YOU」11月号の告知ページには、亜月さんが執筆している姿を描くユニークなイラストが掲載されている。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事