本の王子様:「ラーメン大好き小泉さん」が安定の首位

「ラーメン大好き小泉さん」3巻のカバー
1 / 1
「ラーメン大好き小泉さん」3巻のカバー

 マンガ、ライトノベルの通販専門店「まんが王」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「本の王子様」。前週(5~10日)に発売された新刊の予約注文数の集計では、鳴見なるさんの「ラーメン大好き小泉さん」3巻がトップでした。

ウナギノボリ

 ◇前週の動向

 首位の「ラーメン大好き小泉さん」は、美少女の女子高生が一心不乱にラーメンを食べる姿を描いた作品で、実写ドラマ化もされ安定の首位です。美少女とラーメンの融合というのがありそうでなかった組み合わせですね。読んでいるとラーメンが食べたくなります。

 2位は「つぐもも」16巻で、アニメ化最右翼のバトルマンガです。3位の「女子かう生」4巻はセリフのないサイレントコミックス。話をしていないのに友達との関係性や学校での状況などが分かり、作者の見せ方のうまさが光ります。5位の「おにぎりちさ」1巻はギャグが主体だった作者の完全なるダークファンタジー。イラストの雰囲気も若干大人めに仕上げてあり、実力の高さがうかがえます。

 ◇今週の注目作

 今週は、城平京さんのミステリー小説のコミカライズ「虚構推理」1巻に注目です。「月刊少年マガジン」の増刊として4月に誕生した「少年マガジンR」の作品で、非常によくできたコミカライズになっており、絵がうまくキャラの魅力を引き出しています。他にも、「アオハライド」などで知られる咲坂伊緒さんの新作「思い、思われ、ふり、ふられ」1巻が発売されているほか、「蒼き鋼のアルペジオ」の人気キャラを主人公にした「ソルティ・ロード」2巻などが発売されます。

 ◇まんが王5~10日の予約ランキング

1位 ラーメン大好き小泉さん(3) コミック

2位 つぐもも(16) コミック

3位 女子かう生(4) コミック

4位 アルスラーン戦記(4) コミック

5位 おにぎりちさ(1) コミック

6位 アクセル・ワールド(19)‐暗黒星雲の引力‐ 文庫

7位 愚物語 ノベル

8位 バガタウェイ(12) コミック

9位 菜々子さん的な日常 REVIVAL(1) コミック

10位 図書館戦争 LOVE&WAR 別冊編(1) コミック

 ◇プロフィル

 ひよし・ゆう=マンガやライトノベルの豊富な品ぞろえで知られるマンガ専門書店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー。売れ筋を読み取り、お客のニーズを満たし続けるマンガ売りのプロ。

アニメ 最新記事