i☆Ris:区切りの10枚目シングルは「少し大人っぽく」

10枚目のシングル「ブライトファンタジー」を28日に発売する「i☆Ris」
1 / 13
10枚目のシングル「ブライトファンタジー」を28日に発売する「i☆Ris」

 声優6人組アイドルユニット「i☆Ris(アイリス)」の10枚目のシングル「ブライトファンタジー」が28日、発売される。10枚目という区切りとなる同シングルのタイトル曲は、メンバー全員が声優として出演するテレビアニメ「プリパラ」(テレビ東京系)の新オープニングテーマだ。2012年の結成から約3年の活動をへて「10枚もシングルが出せるなんて、考えたことがなかった……」と口をそろえるメンバーに新曲について聞いた。

ウナギノボリ

 ◇「大きくなれた」と成長を実感

 「i☆Ris」は「プリパラ」効果もあって、人気が急上昇中。今年は初のライブツアーも成功させた。若井友希さんは現在の人気について「イベントで13人しかお客さんが入らない時もあったから、不思議な感じ……」と驚いている様子。芹澤優さんも「必死だったので、こんなに活動できるなんて考えていなかった」と話す。

 また、初のツアーはメンバーにとって刺激が多かったようで、久保田未夢さんは「大きくなれた気がします」、茜屋日海夏(あかねや・ひみか)さんは「これまでセットリストを決める時もあまり意見を言わなかったけど、言えるようになった」と話し、成長を実感しているようだ。

 ◇新曲は「プリパラ」とリンク

 10枚目のシングルは「ブライトファンタジー」のほか、アニメ「今際(いまわ)の国のアリス」「姉ログ」などを放送する「アニサン劇場」のオープニングテーマや「NEXTAGE」、OAD(オリジナルアニメDVD)「ハンツー×トラッシュ」の主題歌「ハチャメチャ×ストライク」も収録される。

 茜屋さんは、タイトル曲「ブライトファンタジー」について「これまでの曲と少し違って大人っぽい。歌詞に『カラフル』という言葉がありますが、『プリパラ』も個性的なキャラクターが増えていてカラフルになっているので、歌詞とリンクしている。キャラも自分たちも成長していると感じています」と話す。また、メンバーは楽曲制作にも積極的に関わったといい、若井さんは「歌詞割りや振り付けも考えました」と語る。

 ◇今は大事な時期…

 11月8日にはソロライブとして過去最大規模となるライブを豊洲PIT(東京都江東区)で開催する「i☆Ris」。茜屋さんは「大事な時期なので、もっともっと頑張らないといけない」と気を引き締めているようで、山北早紀さんは「目指すのは一人一人が最強で、みんなでも最強! 10枚目のシングルは区切りなので、今度は新しいi☆Risを見せていきたい。10周年に向けて頑張りたい。あと7年か……まだまだ踊れます!」と意気込んでいた。

 <プロフィル>

 「i☆Ris」は12年に「アニソン・ヴォーカルオーディション」に合格した山北早紀さん、芹澤優さん、茜屋日海夏さん、若井友希さん、久保田未夢さん、澁谷梓希さんの6人で結成。同年、アニメ「バトルスピリッツ ソードアイズ」のエンディングテーマ「Color」でCDデビューした。「プリパラ」ではオープニングテーマを担当しているほか、メンバー全員が声優として出演している。

写真を見る全 13 枚

アニメ 最新記事