お笑いタレントの渡辺直美さんが29日、東京・六本木の国立新美術館で開催されている仏女性アーティスト、ニキ・ド・サンファルの回顧展「ニキ・ド・サンファル展」に登場。「ニキ・ウィーク応援サポーター」に就任し、代表的作品「ナナ」シリーズをイメージした鮮やかな衣装を披露した。渡辺さんは「すごくないですか。これ、超可愛い! どこからどう見ても私じゃないですか。私がやらないとと、すごく思いました」とご満悦。ジムに行って体を鍛えているというが「やせるためじゃなくて、このまま筋肉をつけたいんです。目指すのは力士」と語って、記者たちを驚かせた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
ニキの作品について、渡辺さんは「全部色鮮やかで、服にしたら可愛さが増しますね。ハロウィーンのコスチュームにしたらレベル高い。今年はこれでいきたいと思います!」と笑顔。23日に28歳の誕生日を迎え、祝ってくれる男性について聞かれると「いないんですよね。出会いがなくて本当に焦ってるんです」と切実に悩んでいる様子をみせた。記者から、フリーアナウンサーの田中みな実さんと破局報道のあったお笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾さんの話題を振られると「全然いいですよ。付き合えるなら付き合いたい。すごく女性に優しいし、すごく好かれる方だと思う。そんな人に彼氏になってもらえたらうれしくないですか」と、新恋人に“立候補”していた。
同展は、ニキ・ド・サンファルの初期から晩年の作品まで国内外の主要作品を集めた国内史上最大規模で開催されている大回顧展。展示作品は150点を超える。10月29日がニキ誕生日で、生誕85年にあたることから、30日まで「ニキ・ウィーク」と題して特別イベントを開催している。渡辺さんは、「ナナ」シリーズのおしゃれではつらつとしたイメージを感じさせるタレントとして応援サポーターに選ばれた。同展は12月14日まで。