月間トルネ番付:首位は「下町ロケット」 2位に「孤独のグルメ」 10月ドラマ編

日曜劇場「下町ロケット」で主演を務めている阿部寛さん
1 / 1
日曜劇場「下町ロケット」で主演を務めている阿部寛さん

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のレコーダー用アプリ「トルネ」の「トル機能」を使い、東京都内で録画された人気番組のランキングを発表するコーナー「月間トルネ番付」。10月(9月28日~11月1日=5週間)に放送されたドラマが記録した番組別のトル数の平均値を比較したところ、1位は、俳優の阿部寛さんが主演を務める日曜劇場「下町ロケット」(TBS系)だった。

ウナギノボリ

 「下町ロケット」は、池井戸潤さんの直木賞受賞作が原作。主人公・佃航平(阿部さん)は自分が開発したエンジンを搭載したロケットの打ち上げに失敗し、責任を取るために退職を余儀なくされ、父親が残した工場「佃製作所」を継ぐことになるが、宇宙への夢を諦めきれずにいる……というストーリー。同じ日曜劇場で池井戸作品をドラマ化してヒットさせた「半沢直樹」「ルーズヴェルト・ゲーム」のスタッフが手掛けていることで話題で、第1話が約7400トル、2話は約8700トル、3話では9400トルと右肩上がりに大幅に数字を伸ばしている。

 2位は、久住昌之さん原作、谷口ジローさん作画のグルメマンガを俳優の松重豊さん主演で実写化した人気深夜ドラマ「孤独のグルメ」(テレビ東京系)の第5弾「孤独のグルメ Season5」で、約8500トル。3位は、西尾維新さんの小説を女優の新垣結衣さん主演で実写化した連続ドラマ「掟上今日子(おきてがみ・きょうこ)の備忘録」(日本テレビ系)で、約8100トルだった。

 4位は、北条司さんの人気マンガを上川隆也さん主演で実写化した連続ドラマ「エンジェル・ハート」(日本テレビ系)で、約6400トル。5位は、女優の石原さとみさんと山下智久さんが出演する月9ドラマ「5→9(5時から9時まで)~私に恋したお坊さん~ 」(フジテレビ系)で、約5500トルだった。

◇ドラマ編(10月分)

1位 下町ロケット

2位 孤独のグルメ Season5

3位 掟上今日子の備忘録

4位 エンジェル・ハート

5位 5→9~私に恋したお坊さん~


 ◇「トルネ」とは

 トルネは、PS4、PS3、PC、PSVitaに対応したレコーダー用アプリ。SCEのサービス「プレイステーションネットワーク」を利用することで、居住する都道府県内のサービス利用者の視聴台数、録画台数を番組別に知ることができる。全国のユニークユーザーの数は平日で約10万人、月で33万人に達する。「トル」は録画数の単位。

テレビ 最新記事