冬のなんかさ、春のなんかね
第1話 主演・杉咲花×監督/脚本・今泉力哉
1月14日(水)放送分
松坂桃李さん主演の日曜劇場「御上先生」(TBS系、日曜午後9時)の最終話が3月23日に放送された。教室にいた御上(松坂さん)のラストのシーンが、SNSで話題になった。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
卒業の日を迎え、3年2組の生徒たちに最後の授業を行った御上。その後、富永(蒔田彩珠さん)が弟とうれしそうに過ごす様子や、弓弦(堀田真由さん)の裁判の模様が映し出された。
そんな中、御上が教室の黒板の前で、タブレットを確認するシーンが登場。黒板に映った映像では「1年生」といった文字が見切れていた。
松坂さんは自身のインスタグラムを更新。槙野を演じた岡田将生さんと教室で撮影した2ショットを公開し「最終話も小ネタが散りばめられています。クジャクを見つけたまどかさんがいたり、アンチなヒーロー? の二人がいたり、御上が一年生担当することが分かったり、よーく見ると製作サイドの想いが色々(いろいろ)詰まってます」とコメントした。
最終話で登場した「東都新聞」には「住宅地にクジャク出没」といった記事が掲載されていた。発見者は“まどかさん”で、これが、TBSの1月期ドラマ「クジャクのダンス、誰が見た?」「まどか26歳、研修医やってます!」との“コラボ”だったと話題になった。
弓弦の裁判では、同局の人気ドラマ「アンチヒーロー」(2024年)で長谷川博己さんが演じた弁護士の明墨らしき人物と、北村匠海さんが演じた赤峰らしき人物の姿があり、盛り上がりを見せた。
SNSでは「おおお~! 御上先生、次は1年生担任なの?」「御上先生、次1年生の担当って気づけなかった」「松坂桃李のインスタ見て、御上先生次は1年生担当って書いてて。いやいやどこでそんな小ネタを?と思ったら、最後の最後に教室に松坂桃李がいて黒板に映し出されたパワポに見切れて1年生って書いてあったー。きっとあれはオリエンテーションの準備だ……!」「1年生のくだりは超絶見切れてて探すの大変だった」といったコメントが並び、注目された。
歌手の郷ひろみさんが、1月18日放送のトーク番組「ボクらの時代」(フジテレビ系、日曜午前7時)に出演する。先週に続く後編。
視聴者から寄せられた奇想天外な頼み事や、心配事の相談を「探偵」たちが体当たりで解決する人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。1月16…
プロフィギュアスケーターの宇野昌磨さんが、1月16日午後11時15分放送のトークバラエティー番組「A-Studio+(エー・スタジオ プラス)」(TBS系)に出演する。
NHKの科学ドキュメンタリー番組「ダークサイドミステリー」では、1月16日午後9時からNHK BSで「四国ミステリー伝説〜安徳天皇・ソロモンの秘宝・牛鬼〜」を放送する。 四国の歴…
モデルの滝沢眞規子さんが、1月16日午後9時から放送のバラエティー番組「ザ・共通テン!」(フジテレビ系)に出演する。