アメトーーク!
刑事憧れ芸人
1月15日(木)放送分
俳優の松坂桃李さんが10月28日、東京都内で行われた「東京ドラマアウォード2025」の授賞式に出席。今年1月期に放送されたTBS系日曜劇場「御上先生」で主演男優賞を受賞した松坂さんは、同ドラマに携わったスタッフやキャストの熱い思いを明かした。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
松坂さんは「本日はこのような素晴らしい賞をいただき本当にうれしく思っています」と受賞を喜び、「『御上先生』という作品は、プロデューサーの飯田(和孝)さんの今までにない学園ドラマを作りたいという熱い思いからスタートしまして、詩森(ろば)さんの脚本のもと、熱い思いに共感したスタッフ、キャストが集まったドラマです」と説明。
同ドラマが同日、優れた映像制作技術をたたえる「MPTE AWARDS 2025」でも受賞したことに言及し、「撮影部が賞を受賞されたということで、それがすごくうれしくて」と笑顔を見せた。
「今までにない学園ドラマを作りたいという思いから(スタッフやキャストが)集まった気持ちが結集して(賞を)とれたのかなと、うれしい気持ちを実感しております。これを噛みしめながら、また次の作品に精進して参ります」と語り、前を見据えた。
「御上先生」は、作品賞〈連続ドラマ部門〉優秀賞、脚本賞も受賞し、3冠を獲得した。
「東京ドラマアウォード」は、「世界に見せたい日本のドラマ」をコンセプトに、「作品の質」「市場性」「商業性」にスポットを当て、優れたテレビドラマを表彰する賞で、今年で18回目。
作品賞「連続ドラマ部門」のグランプリは、神木隆之介さん主演で昨年10月期に放送された「海に眠るダイヤモンド」(TBS系)が選出。主演女優賞には「東京サラダボウル」(NHK)で奈緒さん、助演男優賞には「ホットスポット」(日本テレビ系)で角田晃広さん、助演女優賞には「海に眠るダイヤモンド」で杉咲花さん、脚本賞には「御上先生」で詩森ろばさん、演出賞には「海に眠るダイヤモンド」で塚原あゆ子監督がそれぞれ選出された。
NHK総合の「映像の世紀バタフライエフェクト」(月曜午後10時)は1月19日、「レンズの向こうの戦争ジャーナリスト沈黙との闘い」を放送する。命を賭して戦争の現実を世界に伝えようと…
俳優の仲野太賀さん主演の2026年のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)の第3回「決戦前夜」が、1月18日に放送され、冒頭で男性のナレーションが流れ、視聴者を…
お笑いトリオ「ネプチューン」の堀内健さんが、篠原涼子さん主演の連続ドラマ「パンチドランク・ウーマン -脱獄まであと××日-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第3話(1月25日…
1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(1月10〜16日)は、「Mrs. GREEN APPLE」の藤澤涼架さんが、連続ドラマ初出演への心境を語った…
俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるTBS系日曜劇場「リブート」(日曜午後9時)の第1話が1月18日、放送され、メインキャストの一人が早くも“退場”の憂き目に遭い、SNSをにぎわせた…
2026年01月19日 07:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。