又吉直樹:“今年最も輝いた男性”に 吉田鋼太郎、修造、五郎丸選手らと受賞

「GQ メン・オブ・ザ・イヤー 2015」授賞式に出席した(左から)又吉直樹さん、鈴木亮平さん、五郎丸歩選手、松岡修造さん、吉田鋼太郎さん、葉加瀬太郎さん、BABYMETAL
1 / 32
「GQ メン・オブ・ザ・イヤー 2015」授賞式に出席した(左から)又吉直樹さん、鈴木亮平さん、五郎丸歩選手、松岡修造さん、吉田鋼太郎さん、葉加瀬太郎さん、BABYMETAL

 今年最も輝いた男性に贈られる「GQ メン・オブ・ザ・イヤー 2015」に、お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さん、俳優の鈴木亮平さんと吉田鋼太郎さん、バイオリニストの葉加瀬太郎さん、元プロテニスプレーヤーの松岡修造さん、ラグビー日本代表の五郎丸歩選手が選ばれ、19日、東京都内で行われた授賞式で表彰を受けた。今後さらなる活躍が期待される人物を称える特別賞には女性3人組メタルユニット「BABYMETAL(ベビーメタル)」が選ばれた。

ウナギノボリ

 授賞式に出席した又吉さんは、「こういう場に呼んでいただけるのはうれしい。おそらく又吉家では初めて(笑い)。2015年は、小説『火花』を発表させていただいて、本当にたくさんの人に読んでもらって、充実した一年でした」と喜びを語った。

 また又吉さんは、受賞の喜びを「誰に伝えたいですか?」と聞かれると「伝える人、あんまりいないんですけど、家族と相方(綾部祐二さん)に。相方はこういう賞、一番ほしがっているので」と明かし、「相方にもいつかお願いします」と関係者に直談判。さらに又吉さんは「予想していないくらい注目されて、来年、死ぬんちゃうかって、怖い部分もある」と本音もちらりのぞかせると、今後について「『あの年だけだった』とならないように舞台に本にしっかり作って続けていきたい」とかみ締めるように語っていた。

 同賞は、男性向けライフスタイル誌「GQ」日本版(コンデナスト・ジャパン)が毎年選出しているもので、米国をはじめ、英国、ドイツ、インド、中国、韓国など世界17カ国(2015年予定)で実施している。日本では06年に始まり、今年で10回目。授賞式の司会は、元フジテレビアナウンサーの深澤里奈さんが務めた。

写真を見る全 32 枚

芸能 最新記事