2015年に検索数が最も上昇した人物、作品、製品を表彰するアワード「Yahoo!検索大賞2015」が9日、発表され、「パーソンカテゴリー」のお笑い芸人部門を「8.6秒バズーカー」が受賞した。東京都内で行われた発表会に出席した田中シングルさんは、今回の受賞に「何とか逃げ切ったというか、余力が残っていたのかなと。流行語大賞があんなにあっさりとなくて、トップ10にも入らなかったんで、いただけてうれしいです」と喜び、はまやねんさんは「『ラッスンゴレライ』ではなく、8.6秒バズーカーで取れたのでうれしい」と喜んだ。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
今年1年の急上昇ぶりについて、田中さんは「大学生からポーンって(ブレークが)きて、ラッキー中のラッキーだった」と振り返りつつ、「僕ら3月くらいには消えたと言われていた」と苦笑。はまやねんさんも「スタートダッシュで、スタミナ切れがあって。途中でガソリンが切れました」と自虐的に語った。また、先日行われた「ユーキャン新語・流行語大賞」ではトップ10入りを逃したが、田中さんは「トリプルスリーって、僕は知らなかった。だけど、(とにかく明るい)安村さんが取ってくれたので」と語り、はまやねんさんは「来年は新しい意味のある言葉で受賞したい」と抱負を語っていた。
「Yahoo!検索大賞」は、国内最大級の検索サービス「Yahoo!検索」のデータをもとに、前年と比べその年に最も検索数が急上昇した人物や作品、製品を選出し、表彰するアワードで、2014年に創設。2回目となる今回は、1月1日~11月1日までの集計データをもとに、今年最も検索が上昇した“今年の顔”となる「大賞」、「パーソンカテゴリー(9部門)」、「カルチャーカテゴリー(5部門)」「プロダクトカテゴリー(6部門)」の人物、作品、製品を表彰した。大賞は、ダンス・ボーカルユニット「三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE」(三代目JSB)が受賞した。
この日の発表会には、8.6秒バズーカーの2人のほか、三代目JSBの今市隆二さんと登坂広臣さん、モデル部門で受賞した藤田ニコルさん、俳優部門で受賞した窪田正孝さん、声優部門で受賞した金田朋子さんらが出席。特別ゲストMCとして、お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之さん、蛍原徹さんも登場した。