お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔さんが26日、年末のお笑いイベント「東京グランド花月」初日を迎え、会場の東京・池袋サンシャイン劇場で行われた会見に登場。吉本新喜劇のメンバーのほか、「ピスタチオ」「おかずクラブ」といった今年ブレークしたコンビも参加し、村本さんは「今日の記者会見も呼ばれないんじゃないかと」と弱音をこぼしたが、「ふたを開けてみれば(会見の立ち位置が)前列。マイクの一番近くを任されている!」と大喜び。「結局、誰が面白くて実力があるかが分かりますからね!」と、敵意をむき出しにして、若手芸人たちをおびえさせた。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
村本さんは、今年のお笑い芸人のブレークについて「トレンディエンジェルが優勝したり、とにかく明るい安村さんが流行語取った(流行語大賞にノミネートされた)り、よしもとに勢いがある」といいながらも、舞台には自信がある様子で「バチバチやりながら仲良くやりたい」と意気込んだ。さらに「毎回800人、絶対に僕のお嫁さんになる子も来ると思う。毎日選び放題でしょ。いい感じの女の子がいたら彼女にします。ファンレターに電話するというのは今でもライフワーク」といい、「出会いの場ですから、客を食い散らかします!」と、おなじみの“ゲスキャラ”も披露した。
「東京グランド花月」は、漫才、落語、コント、吉本新喜劇などを行う“2015年総決算寄席”。今年ブレークし、今後の活躍が期待される芸人が多数出演。吉田裕さんとすっちーさんが繰り広げるネタ「乳首ドリル」が人気を集めている「吉本新喜劇 すっちー座長公演」を東京地区で初上演する。
会見ですっちーさんは「ついにこの日がやってきた。前回の会見から、東京にビビっています」といいつつ、「大阪におる気持ちでやってやろう」と力を込めた。おかずクラブのゆいPさんは「この舞台に立てるだけでうれしい。人気と実力が伴っていないと立てない舞台と聞いたので、そこは自信を持って全力でやりたい」と喜びをにじませ、オカリナさんも「先輩の胸を借りたい」と真面目に答えて、すっちーさんらを喜ばせていた。イベントは29日まで開催される。