ハリウッドザコシショウ:R-1新王者が芸名の由来明かす 「ザ・コシショウ」じゃなくて……

「R-1ぐらんぷり」14代目王者のハリウッドザコシショウさん
1 / 6
「R-1ぐらんぷり」14代目王者のハリウッドザコシショウさん

 ピン芸人日本一を決める「R-1ぐらんぷり2016」で14代目王者に輝いたお笑い芸人のハリウッドザコシショウさん。芸歴24年目での初優勝に「スーパーウルトラハイパーうれしい! ウォーっす! 良かった!!」と喜びの雄たけびを上げるなど興奮冷めやらぬ様子のハリウッドザコシショウさんに、ものまねへの思いや芸名の由来などについて話を聞いた。また、今後やってみたいという新ネタ「誇張しすぎた永野」も披露した。

 「R-1ぐらんぷり」は優勝賞金500万円を懸けて、プロアマ問わず一人話芸の面白さ日本一を競うお笑いコンテストで2002年にスタート。14回目となる今年は過去最多3786人がエントリーした。ハリウッドザコシショウさんは、同期にケンドーコバヤシさんや陣内智則さん、お笑いコンビ「中川家」など売れっ子芸人が多数いるベテラン芸人。今大会では、黒パンツ一丁でやり尽くされた森進一さんらのものまねや、誇張し過ぎた木村拓哉さんらのものまねを披露する芸風で、見事に頂点を勝ち取った。

 --優勝が決まったときの気持ちは?

 うそかと思いましたね。本当にね。あれだけ(審査員が)ボコボコ(点数を)入れてくれるって、ちょっと気を失いそうでした。賞レースとは本当に縁がなかったので、本当にうれしかったです。

 --正直、ものまねはあまり似てないと思うのですが、あれだけ全力でできるメンタルはすごいですね。

 似てますよ! まあまあ、逆にコントがあんまり得意じゃないんですよ。得意なものが人のまね、キャラクターのまね、マンガ、芸能人のまねは得意だったんで、そういうものを押して、もっと面白くしようと思ったのが発端ですね。

 --どのくらい似ていると自分で「似ている」と思うんですか?

 1割です。1割似ていたらこれはもうできたと思う。本当にうまいというモノマネ芸人さんはいっぱいいますので、そこに行かない方がいいと自分でも思う。自分ではそんなに似てないと思っていないですよ。そうじゃないと自信がないから、催眠術かけたみたいに似ていると思う。

 --一番自信のあるものまねは?

 やっぱり(大会でも披露した)古畑任三郎ですかね! やりますか?

 --芸名がとても不思議だと思うんですが、芸名の由来は?

 組んでいたコンビを解散して、ピン芸人(での活動)を余儀なくされて、ちょっとキャラチェンジをしたかった。昔はかわいこぶりっ子していたので、ガラリとヒール(悪役)になりたかった。昔ハルク・ホーガンさんというプロレスラーが他の団体に行ったときに悪役になったんですよ。そのときの芸名がハリウッド・ハルク・ホーガンという名前。じゃあ「ハリウッド」付ければ悪役になれるんだと思った。自然でしょ? ハリウッドの後はみんな間違えているけれど、「ザ・コシショウ」じゃなくて、「雑魚(ザコ)シショウ」という意味。

 --同期の方は? 優勝はどうやって伝える?

 ケンコバ、陣内、中川家、たむらけんじですね。みんな売れてます。でも、同期でR-1取っているやつなんかいないですよ。だから「取ったぞー」って言いたいです。みんな同期は仲いいですけどね。

 --裸芸人に注目が集まっていますが?

 うちの事務所にも「あきら100%」っていうお盆で芸をする裸芸人いますけれど、そいつも結構テレビに出られていますので、小島よしおしかり、(とにかく明るい)安村君も裸芸人だった。僕は裸芸人っていう意識はあまりなくて、ものまねに適した衣装がこれ(裸)だった。

 --ライバルの裸芸人は?

 本当のことをいうと、準決勝が選ばれるとき、あきら100%が出てくるのが一番怖かったんですよ。小島よしおはもう来ると思っていたんで、同じ裸だと、僕とあきらくらいしかいなかった。どっちかじゃねーかと思った。あいつも技を持っていますので。

 --今後ものまねしてみたい人は?

 (ピン芸人の)永野のまねとかやってみたいですね。ちょっともう頭の中にあるんですよ。まだ、さわりしかできていないです。こんな感じです。

 --最後に、ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

 優勝できたのも、ファンの皆さんのおかげだと思います。今まで応援してくれてありがとうございました! ファンの皆さんあっての優勝だと思いますので、これからも応援よろしくお願いします!

写真を見る全 6 枚

芸能 最新記事